サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ひととき現実逃避 | トップページ | ぺおにー&みるふぃーゆ♪(BlogPet) »

2008.09.02

方鉛鉱(ガレナ)

ディアゴスティーニ「地球の鉱物コレクション」18号
方鉛鉱(ガレナ)です。

Galena2

ここ3回、黒っぽい石(いや、鉱物)でなんかちょっとつまらない?
と思ったんだけど、
見てたらやっぱり違うので、
それなりに面白い。

普通に見てたらそうは見えないんだけど、
写真にとったら、なんか青っぽい感じのとこもあったり?

Galena1 Galena3

ともちゃん
「きらきらしてきれ~♪」
だそうなので、よし。

それはそうと。
今回なぜか本が2冊ついてた。

出そうとしたとき
「なんか今回は本厚いなあ」
とおもったら、2冊だった。

同じものです・・・

ミスでしょうなあ。

同じものじゃなあ。
全プレの応募券、おんなじの2個あっても意味ないし。

本だけ欲しいって方、
連絡くれれれば差し上げますよ~
(郵送の場合は送料だけください)


方鉛鉱(ガレナ)
・等軸晶系
・硫化鉱物
・硬度 2.5
・比重 7.4~7.6
・英名の「ガレナ」はラテン語で「鉛の鉱物」または「鉛が溶かされたときに残る浮きかす」の意

« ひととき現実逃避 | トップページ | ぺおにー&みるふぃーゆ♪(BlogPet) »

地球の鉱物」カテゴリの記事

コメント

はじめましてポーロピタです。此処にはデアゴスティーニの地球の鉱物コレクションが掲載されているのでこれからお世話になると思うのでよろしくお願いします。実は僕も鉱物を集めるのが趣味で、地球の鉱物コレクションもその1つです。なので、此処に載っている鉱物はどのような感じなのかなということで見ています。これからよろしくお願いします。

>ポーロピタさん
いらっしゃいませ!
私は鉱物よくわからないけど、それぞれそれなりに面白いな~と思って集めてます。
ってか、もともとは子供が集めるって行ってたんですけど、すでに私の趣味??
これからもぜひごらんいただき、これはこういうのがよかったんだよ~とかあったら教えてくださいませ。
よろしくおねがいしま~すm(_ _"m)ペコリ

わかりました。( ^ω^ )僕の知っている範囲内でいいます。今回のけるさんが選んだガレナ(方鉛鉱)は僕のと比べ、光っているところが多いので結構綺麗です。もう、定期購読はしているんですか?ちなみに、ずいぶん前ですが、石の本の創刊号のアメシスト(紫水晶)の化学式が間違っています。たしかSIO2とかいてありますが、正しくは、SiO2です。iが大文字が誤りで、小文字だと正しいです。もし間違っていなくても、いちお、確認のほうをよろしくお願いします。

ポーロピタさま。
>僕のと比べ、光っているところが多いので結構綺麗です

売ってるなかで一番かたまりっぽいとことが多いものを選んだんですよ!
パーライトが残念だったので、リベンジ?って感じで^^;

>もう、定期購読はしているんですか

とりあえず通勤途中の本屋が朝一にいけば最低5冊はあるんで、まだそこで選んで買ってます。
選べなくなったら定期購読かな~と思ってます。

>たしかSIO2とかいてありますが、正しくは、SiO2です

あ!ほんとだ!
大文字ですね~
これだとLの小文字と間違えちゃうかも?
(いや、私だけか^^;
理科は好きだったけど、化学式はどうも・・・天敵・・・)

けるさんが行っている本屋には、まだ5冊もおいてあるんですか。いいですね~僕が行っている本屋には、もう前の号しかおいてありません。僕の場合はもう、定期購読をしています。化学式は僕にとっては理科の分野のなかでは、得意なほうです。けるさんは石の本以外に鉱物は集めていますか?

残念ながらいまのところ、このシリーズ以外で特に集めてはいないです・・・^^;
でもお店とかでこのシリーズで来たものを見て「いい石はこんなんなんだ~」と楽しんでおります^^;

毎回毎回コメントを書いていただき有難うございます。僕の場合は、石の本以外で鉱物を集めています。鉱物を集めるきっかけになったのは、旅行のパーキングエリアなどで売っている「宝物発見」と言う手の上にのるぐらいの砂の塊に鉱物が隠れているものをかっていました。(一個:三百円)中から出てくる鉱物は、親指に乗るくらいの鉱物がでてきます。ラピスラズリ、クオーツなどがでてきます。あたりが次の号のオリビンや、金、隕石などが出てきてこれで楽しんでいました。でも、途中で博物館のミュージアムショップをみたとき「宝物発見」の鉱物よりいいものが売っていたので「宝物発見」を買うのをやめ、博物館で売っている石を買いはじめました。長い文になってすみません。どういう鉱物をもっているのかは、次回かきます。           

僕が石の本以外で持っている鉱物は、藍晶石、ぶどう石、孔雀石、アクアマリン、水晶、キュービックパイライト(このパイライトは普通のパイライトとは違う六面体のこうぶつです。)アダム鉱、砂漠のバラ、アメシスト、フローライトを持っています。アメシストとフローライト以外は片手に乗るくらいの大きさですが、アメシストとフローライトは両手でひろげたくらいの大きさです。その他に化石ももっています。スピノザウルスの歯、さめの歯、アンモナイト、琥珀などもっています。少し自慢話になってしまいましたね。すみません。think

今日はデアゴスティーニの地球の鉱物コレクションの日ですね。僕はもう買いました。19号はかんらん石です。(たぶん知っていると思いますが・・・)表紙に載っているほど大きい結晶ではありませんが、結構綺麗な緑色をしていて透き通っています。けるさんはもう19号をかいましたか?あと一号でコレクションボックスが全部うまりますね。けるさんはいちお100号まで買う予定ですか?

>ポーロピタさん

はい!もちろん買いましたよ~
これがいいのかわからないけど、緑とかの結晶?が一番綺麗に見えたのを買いました。
そのうち写真アップしますね。

>けるさんはいちお100号まで買う予定ですか?

そのつもりですけど、子供しだい??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひととき現実逃避 | トップページ | ぺおにー&みるふぃーゆ♪(BlogPet) »