サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 携帯(BlogPet) | トップページ | レイクタウン行ってきた! »

2008.09.30

重晶石(バライト)

ディアゴスティーニ「地球の鉱物コレクション」20号
重晶石(バライト)です。

Barite1 Barite2

Barite3 Barite4


ポーロピタさんからリクエストがあったので、
写真だけ貼っときます。

実物はもう少し光ってるところもあるんだけど。
これはどういう石なのかが本の写真をみてもいまいちわからんです。
(写真ごとにまったく印象が違うんだもん!)

2008/10/10追記----------
20号そろったケースの状態です♪
Barite5

Barite6 Barite7

« 携帯(BlogPet) | トップページ | レイクタウン行ってきた! »

地球の鉱物」カテゴリの記事

コメント

今回の号を載せて頂いてありがとうございます。なぜ載せるようにリクエストしたかと言うと、ほかのところでも地球の鉱物コレクションを買っている人のブログを見ているんですが、最新号が出ても更新をしないなどで自分が買った石のと比べられないので此処のブログを見ています。これからも石の本を買ったら写真だけでもいいのでのせてください。お願いします。

今回けるさんが買った石(バライト)は僕が買ったのと似ています。透明なら多分いいほうだと思います。僕は灰色のバライトなんて見たこともありません。残念ながら今回の石はどこがいいのかがわかりません。すみません。次回の号(21号)はどういうのかいいのかがわかるので次のものせておいてください。お願いします。あと1号~20号までそろった鉱物のボックスもいちお載せておいてください。

>次回の号(21号)はどういうのかいいのかがわかるので次のものせておいてください。お願いします。あと1号~20号までそろった鉱物のボックスもいちお載せておいてください。

了解です。
ちょっと時間がかかるかもですが、気長にまっていただけますか?

21号のラピスラズリ
どういうのがいいのでしょうか。
こういうのがあったら買い!ってのがあったらおしえてくださいませ。

>ちょっと時間がかかるかもですが、気長にまっていただけますか?
いつでも待っています。(けるさんと同じ形式にします。これからこの形式{<ちょっと時間・・・}をつかってもよろしいですか?)
次の号(21号)の石(ラピスラズリ)は出来るだけ濃い青色で金色の粒(黄鉄鉱の粒)が程よく散らばっているのがいいです。せっかくなので少し早いですがラピスラズリの解説を書いておこうと思います。
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
青金石(ラズライト)
色・・・青
条痕色・・・青
化学組成・・・(Na,Ca)7~8(Al,Si)12O24
硬度・・・5~5.5
比重・・・2.4~2.5
ラピスラズリというのは通称で正式には青金石(ラズライト)といいます。鮮やかな青色をしているのは硫黄(元素記号・・・S)によるものです。
これ以上説明すると地球の鉱物コレクションを買っている意味がなくなってしまいますね。説明はこれで終わりにしときますね。
話はガラリとかわりますがぼくは学生です。(中学生)今、中間テストで一生懸命勉強しています。(とても大変でいそがし~い)得意な教科は理科で化学式などにかかわることが得意ですね。なので石を集めています。けるさんは何の教科がすきですか?(すきででしたか?)


>ポーロピタさん

とりあえずケースの写真載せました!
どうでしょうか!?

って、若いだろうな~と思ってたら中学生だったですか!
試験か~勉強がんばってね!(なんかいきなり母の心境^^;)

私は理系すきでしたけど(もう20年以上前だよ^^;)、科学式は苦手で。
実験とか宇宙とかは大好きだったけどね~

鉱物ボックスを載せていただき有難うございます。僕のと比べ比較的大きいですね。しかもガーネットは僕のガーネットの二倍くらいの大きさぐらいで驚きました。あと、トパーズも大きく透明度が高くて綺麗ですね。そういえば20号を買ったときはまだ本屋においてありましたか?試験(中間テスト)終わりました。やった教科は国語、、数学、英語、理科、社会、美術をやりました。国語と英語は教科書の問題や文を丸暗記したら出るような問題でした。数学は二次方程式、平方根、二乗に比例する関数(二次関数)が出ました。理科は、エネルギーに関する問題(位置エネルギーや熱エネルギーなど)や化学変化の問題(還元や酸化などの問題)が出ました。社会は公民です。国会や裁判、経済に関する問題が出ました。美術は一点透視図法、二点透視図法の問題が出ました。普通中間テストは5教科(国語、数学、英語、理科、社会)だと誰でもそう思うと思いますが僕が通っている学校は、期末テスト(今のところ今年は11月にやる予定)の出る範囲が多く問題数が多いので期末テストに美術をやるのをやめ中間テストに美術のテストをうつしました。(先生が言ってました)応援していただき有難うございます。僕は物理系がとても苦手です。前に書いたラピスラズリの説明は少しでも役に立ったでしょうか?

>ポーロピタさん

>出来るだけ濃い青色で金色の粒(黄鉄鉱の粒)が程よく散らばっているのがいいです

残念ながら、そのようなのは無かったです(ーー;)
5冊あったんですけどね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 携帯(BlogPet) | トップページ | レイクタウン行ってきた! »