サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の7件の投稿

2009.08.18

菫青石(コーディアライト)

ディアゴスティーニ「地球の鉱物コレクション」43号
菫青石(コーディアライト)です。

Cordierite0006 Cordierite0001

Cordierite0002 Cordierite0003

Cordierite0004 Cordierite0005

Cordierite0007 Cordierite0008

ちょっときらきらしてるので、ともちゃんは気に入ったみたいです。
本の写真みたく、みどりの部分があるのがよかったな・・・

菫青石
・ケイ酸塩鉱物
・斜方晶系
・硬度 7~7.5
・比重 2.5~2.7

2009.08.16

伝説の男!? 

最近ろくにネットサーフィンしてなかったので、
いつの間にか東宝の公式サイトが出来てるってのを今日知った^^;
http://www.toho.co.jp/lineup/yamato_fukkatsu/

にしてもストーリーにあった
「宇宙科学局本部長・真田は、伝説の男・雪の夫である古代 進を呼び、」
ってのに笑えた^^;
伝説の男って…

「第1次船団の責任者は、古代 雪……。」
ってことはやっぱちゃんと結婚してたのね。
離婚説も流れていたけど^^;

さらにちゃんと結婚して子供うんだあとも、
バッチリキャリアを積んでいたわけだ。

が!?

古代(夫)は伝説??

ってことは仕事してなかったのか??
現役の人に伝説ってつけないよねえ、普通…

まあ、普通じゃない話なので、普通じゃないのかもだけど??

( ̄へ ̄|||) ウーム

それはそうと、
「6億人を乗せて」
って、あの游星爆弾で人類壊滅状態だったのに、
20年くらいでそんなにまた増えたんですね。
まあ、1999年に60億だったのに、今年すでに67億ですからねえ。
こんなもんなのか…


( ̄~ ̄;) ウーン
9月に前売り券発売ってことだけど、
未だに
「ほんとにやるのか!?」
って心配がなくならない私^^;

とりあえず前売りの特典ってなにかあるのかなあ。
チラシもほしいし…

近くの映画館でやるのかなあ。

映画館どこでやるかリンクないし…
それもだけど、未だにスタッフ&キャストのリンクがないってのはどうなの?

他のサイトもろくな情報ないし…
公式サイト(TOPしか無い)
http://yamato2009.jp/
オフィシャルサイト
http://www.yamato-movie.com/
エナジオ
http://www.enagio.com/index.html


間に合わなくて、途中の絵が手抜き!とか
公開当初と後で話が違うとか
ないよねえ…

とりあえずチラシをゲットしたいのだが…
東宝系?
一番近いのは西新井だけど…
駅から遠い…

今度の土曜日、ともが料理教室の間に電車乗ってもらいに行くかなあ。

2009.08.15

東京おもちゃ美術館

今日は四谷の東京おもちゃ美術館に行ってきました。

Ttm0001

四谷3丁目駅きたのは久しぶりってか、
ともちゃんが1歳くらいのとき?
短期のインストの仕事で来てた時以来。
なつかしいって感じでもなかった^^;

で、おもちゃ美術館は、元小学校を利用してる施設だった。
教室が各展示室とかになってるし、
家庭科室が工房、理科室(多分)がお休み処とかになってて、
うまく使ってるなあ、と思いました。

あらかじめ木工工作を予約してたので、それまでちょっと見て回る。

企画室は今は「ロシアのおもちゃ展」をやってた。

Ttm0002

木でできたおもちゃをさわらせてもらって
ともちゃんテンション上がってきました!

そうこうしてるまに工作の時間。
はじめは「ガリガリトンボを作ろう」ってことで、出来たのがこれ。

Ttm0003

針金の部分を別の棒でこすると、プロペラが回ります。
こする場所、方法によって、スピード、回転方法が変わったりします。

次の工作の時間まで、またいろいろ見て回る。
無料の工作したり

Ttm0004

竹馬であそんだり(ともちゃん、これめっちゃ気に入ったらしくて、ずっとやってた)

Ttm0005

そうそう、お茶室もありました!

Ttm0006

(あとでここでやるお茶会に参加した)

こままわしたり、木のボールプールで遊んだり。
 
Ttm0007 Ttm0008

そうそう、このあと輪抜きパズルを作りましたが、
先生、いいですね~~
答えをなかなか教えてくれないんですよ!
「よくみて、よく聞いて」
ってことで、ひたすら自分で考えてやってみるという。

ともちゃん、結構これが苦手なので(私と同じ^^;)
途中でいらいらしてるのがわかったけど放置。

でもヒントをもらいながら自分でわかったあとはもうこっちのもの!?
ねじって難しくしたのとかもちゃんと出来てました。

この状態を

Ttm0018

この写真のようにします。

Ttm0017

これとは違いますよ~~って^^;

Ttm0019

そのあとはお茶会に参加。
 
Ttm0016 Ttm0009

Ttm0010 Ttm0011

Ttm0012 Ttm0013

ともちゃん、急須でお茶入れるのって、そういえば初めてかも^^;
いただいたあともちゃんと習ったとおり「結構です」「お茶名は?」って言えてました^^;

そのあと4時までびっちり遊び帰宅…

と思ったんだけど、駅前に消防博物館があったので、ちょっとのぞいてみた(ここも5時までなので)

ともちゃん、防火服とかの展示が怖かったようで…
(宇宙人みたいだから?)、3~6Fはあっという間に通り過ぎ^^;

でも、地下1Fの消防車の展示ではしっかり記念撮影(?)をしてきました。
 
Ttm0014 Ttm0015

帰りは乗り換えのすくない経路で帰ってきて、
しかも座れたので、二人で寝ちゃいました^^;

さすがに連日の片道1時間コースは疲れました。
明日は地元のガス展での親子料理教室。
午後からなので、もう爆睡してやる~~
(そしてあさってからは仕事だし)

2009.08.14

お台場行ってきた

今日はお台場行ってきました。

まあ、夜ガンダムみるのが目的(?)なので、
あまり早く行っても疲れるだけということで、
10時過ぎにまったり出かける。
(単にともちゃんが起きなかっただけだったり^^;)

常磐線乗ったらアナウンスで
「人身事故のため山手線が止まってます」

え~~
山手線で新橋まで行くつもりなのに?

ということで、とりあえず上野まで行くことに。

とりあえず山手線のホームに行ってみたら
なんとポケモン電車が止まってる!
早速のろうと思ったら、「止まってるので…」ってこと。

(-_-;ウーン
とりあえず、せっかく(?)止まってるんだから
安心して写真撮ってきました^^;
 
Odaiba0001 Odaiba0002

そんなことしてるあいだに、運行開始!
(数分で動き出したので、大変な事故ではなかったようで、よかったです)
この電車に乗って新橋まで無事いけました。

で、ゆりかもめ。

いや~~
めっちゃ混んでました!
乗るのに何分かかっただろう。
駅をぐる~~っと回って、やっと乗れたって感じ。

それでも一番前に陣取って(座ることは出来なかったけど)
ともちゃんはご機嫌!

Odaiba0003

途中でガンダムみて、

Odaiba0005

フジテレビ付近、ビックサイト付近の人の多さに驚き^^;

Odaiba0004 Odaiba0006

そういえば今年は長女は参加しないんだな~
まあ、学校の課題とかやってくれよ!って感じなのでいいんだけど^^;

そんなこんなでほぼゆりかもめぐるっとして有明。
おたくの方々と逆行し、パナソニックセンターへ。

私としてはすぐ009展を観たかったんだけど、
なんか目の前でイベント(?)をやってて。
ともちゃんそっちにすいこまれてしまったので、それを先にすることに。

Odaiba0022

なんでも海で魚が大量に死んじゃった、
その原因をいろんな人の証言を聞いたり、
実験をしたりして探っていくというもの。
ともちゃんにはちょっとむずかしかったと思うけど、
それでもがんばってやってました。

そのあとちょうどツアーがはじまるってので、
そっちに参加したりして、009展に入ったのはさらにその後。

とりあえず入り口前にこんなのが。
 
Odaiba0020 Odaiba0021

で、入ってみたらこんなのも。
 
Odaiba0008 Odaiba0007

でもそのあとは009とは直接関係ない展示が…
母はちょっとがっかり(?)だけど、
ともちゃんは逆に面白かったみたいで。
 
Odaiba0009 Odaiba0010

右の写真がそうですが、ロボットを操作できるコーナーがあり、
ともちゃん、そこで相当遊んでました。
はじめはうまくできなかったけど、あっという間にマスターし、
移動、ボールをキックしてゴールに入れる、腕立て伏せ等々…
担当の方がちょっと驚かれてました(女の子ってのもあるし)。

まあ、おかげで?
母はその間ほかのところをじっくり見ることができたんだけど。

Odaiba0013 Odaiba0017

ちなみに右の写真あたりは原画とかが展示されていて、
撮影禁止ってことなので、なんとなく雰囲気だけ^^;
昭和カラー版のOPの歌詞の構想ノートがあったり、
完結編の構想ノートがあったりして、ちょっとうるうる。

あとこんなのも。

Odaiba0018

中は
 
Odaiba0014 Odaiba0015

Odaiba0016

こんな感じでした。

そうそう、ともちゃんがロボット操作してる上はこんな感じで、
ビデオがながれてました。

Odaiba0011 Odaiba0012

母が見てる間、ともちゃんは今度はカードゲーム。
マイアースってカードゲーム。

Odaiba0019

途中から横で見てたら、結構面白かったし、
なんと今日このカードを買うと009の限定カードがもらえるって言うから!
つい買ってしまいました^^;
まあ、定価1700円が980円だっていうし、ともちゃん気に入ったみたいだから…

そうそう、あとこんなのも買ってしまいました。
 
0908140262 0908140265

ステッカーは全員+敵さんの10枚全部ほしかったんだけど、
1枚189円もするんだもん…
予算オーバーなんで3人だけ…
ともちゃんのカード買わなかったら全部買ってたかも^^;
あとはクリアファイルですね。
(これももう一種類もほしかった…)

ここをでたあともパナソニックセンターのリースピア、
エコアイディアハウスなんかを見て過ごす。
リースピアは1Fの無料のところしかみなかったですが、
なかなか面白かったです。
こんどは3Fの有料のところも行ってみようかなって感じ。
「理数の魅力、体験ミュージアム」ってことですから^^;

あ、ここのツアーに参加したら子供にはカドケシくれました!

結局ここに5時くらいまでいて、
そのあと無謀にも潮風公園まで歩いてみることに。
途中で無理だったらなんか乗ればいいかな~と^^;

Odaiba0023 Odaiba0024

でも結局ちゃんと歩きましたよ!
したらちょうどいい感じの時間になったし♪

ちょうど夕暮れから夜になるところが見れたし、
7時ちょうどの顔が動き、煙(?)がでるのも、
7時半の顔が動いて、なんかしゃべってるのもみれたし。
あとタッチ&ウォークも2回通りましたよ。

Odaiba0034
(これはガンダムの足の後ろあたり)

他にも写真いっぱいとりましたよ~~
暗いからピンボケになってるのが多かったけど^^;

Odaiba0025

Odaiba0026 Odaiba0027 Odaiba0028

Odaiba0030 Odaiba0031

Odaiba0032 Odaiba0033

Odaiba0029 Odaiba0035 Odaiba0036

Odaiba0038 Odaiba0039 Odaiba0040

Odaiba0041 Odaiba0042 Odaiba0043

Odaiba0037 Odaiba0044

Odaiba0046 Odaiba0047 Odaiba0045

ともちゃん、思った以上に気に入ったらしく、
なかなかかえろうとしなかったんですが、
さすがに7時半すぎちゃったし、ってことで、帰宅することに。
帰りにみた海、綺麗でした。

Odaiba0048

にしても、ともちゃん、ガンダムめっちゃ気に入ったらしい。
かっこいいってず~~っと行ってますから。
(-_-;ウーン
これはやっぱりヤマトも見せないと駄目ですかねえ。
(ちなみにガンダムもヤマトもアニメは彼女知らないです^^;)

2009.08.10

これは使えない?

サンクスのヤマトのエコバック!
届きましたよ~~

0908100021

おもったよりしっかりしたやつだった!

…でも使えない
何個か当たってたら使うんだけど…

ま、コレクショングッズってやつですな^^;

にしてももうオークションにでててビックリ。
100円~1000円くらい?
まだ入札してる人はいないみたいだけどね~

2009.08.04

石黄(オーピメント)

ディアゴスティーニ「地球の鉱物コレクション」42
石黄(オーピメント)です。

Orpiment1 Orpiment2

Orpiment3 Orpiment4

Orpiment5 Orpiment6

今回は結構面白いのが買えました!
他のは結晶(?)がないものだったんですが、
これだけなんかにょきにょきしてたんで、これに決定!

価値はどのみちわからんし、値段相応だと思うので、
これみたいにみて面白いのがいいなあ。


2009/8/14
ポーロピタさんのコメみて写真追加
Orpiment7
この赤いのが鶏冠石かな?

2009.08.01

ポケモンスタンプラリー

今日の成果。

昨日までにパンフレット6個のうち、
会社の昼休みとか、ともちゃんの通院で仕事遅刻したときに5個ゲット。

ということで、今日はラスト1個押して、
ゴール駅に行くところからスタートということで。
(ゴールがスタートなんだよな、実際これって)

ゴール駅での交換開始が10時からなので、
あまり早く行っても待つだけなので、最後の一個を押すつもりの鶯谷に10時ちょっと前に到着、押印。
で、上野に向かいスタンプ帳とそのカバー、ピカチュウのサンバイザーをもらう。

こんな感じの。

Pokemon1

そのあとどういうルートで回るか、この時点ではまだ悩んでたんですが・・・

とりあえず御徒町、秋葉原と進んでみる。

このまま山手線を回るか、総武線に進むか…
なやんだけど、山手線はどんどん来るから、あとで押すのもそれほど大変ではないだろうとふんで、総武線ルート。
御茶ノ水、水道橋、飯田橋・・・と進む。

これが結構あたりだったかも。
電車下りて、スタンプ押してもどってくると、ちょうど次の電車が来るくらいのタイミング。
このスタンプラリーは改札でないといけないのですが、この線は結構改札が進行方向の前だったり後ろだったりで歩く距離は結構あったのですが。
それがちょうどいいのかも?

で、千駄ヶ谷、代々木と来てここで思案。
このまま大久保、東中野と進み、フリーパスが有効な西荻窪まで行くか、それとも山手線にするか…

ちょっと携帯で時刻表検索。
したら電車の間隔が10分以上下手したら20分間隔。

ということで今日はここはパス。

山手線を外回りで進むことにした。
(内回りにしようと思ったらともちゃんが外回りを希望)

でもこれがよかったかも??

新大久保、目白…と進み、田端まできた。
このあと西日暮里、日暮里はすでにパンフレットに押印済み。
飛ばして進むか…とおもったけど、
「いや、これは京浜東北で下って、途中赤羽でもどってくるのがいいかも」と思いつく。

ということで、上中里、王子、東十条、赤羽。

正直このあたりで12時超えて、かなりへろへろ。
お弁当持ってきたので、どこかで食べようかとおもってたんだけど、
駅前に公園とかある駅ってないのね!
仕方ないので、電車待ってる間ホームで食べました…

やっぱ、人間、ご飯食べないと駄目なんですね!
ご飯食べたらすこし復活!

赤羽から埼京線で十条、板橋と進み、後は新宿まで。

そのあとは山手線内回りで原宿、渋谷、恵比寿…
時間があったら品川から京浜東北で蒲田まで行きたかったけど、
今日のリミットは3時に有楽町。
ということで、今日は断念。

浜松町、新橋と来て、うちの最終ゴールの有楽町は飛ばして、神田へ。
この時点で2時50分。
ちょっとあせったけど、有楽町にもどりスタンプ押して。
これで山手線制覇です(スタンプ帳に押してない駅が3個あるけど)。

ということで、今日のスランプラリーはおしまい。

結果パンフレット6駅+スタンプ帳34駅。
合計40駅。
全部で95駅って…
やっぱり絶対無理だ~~(>_<")

あ、そうそう。
回ってる間に3回ポケモン電車に遭遇。
今日は反対方向とかで乗れなかったんですけどね。

Pokemon2

去年はスタンプの設置時間4時すぎてから遭遇したので、
これのって山手線1周しちゃったんだよね~~
われながら元気あったよな~~

今日はほんと、1時間前に終わったのに、最後のほうバテバテ。
ミュージカル見てる途中で寝ちゃうんじゃないかと心配だったけど、
面白かったし寝ることはなかったよ。
結構長くて、疲れた足のリフレッシュにもなり、帰りは思ったよりも元気に帰ることが出来ました。
(それがなかったら途中でへこたれてた^^;)


商品交換は9日までだけど、スタンプ自体は16日まであるみたいなので、
お盆でどこかいくと思うので、そのときにまた続き押してみる??

まあ、ともちゃんも楽しかったみたいなので(母も当然楽しみましたとも!!)よかったよかった。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »