サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 子供の記憶力 | トップページ | 今日のレイクタウン【ヤマトネタ?】 »

2010.01.29

月刊ピアノ1月号・・・ヤマトネタですがなにか?

この前買った2月号に「前回も書きましたが」なんて書いてあったので、
どんなことが!?
と思ったので…
つい手に入れてしまいました

この号の山下さんの劇伴探訪は花男の曲なんですが
それとはまったく関係ない?
お正月はゲームで過ごしたなんて事が書いてあり。

で、ゲームばかりじゃなくて、仕事もしてましたよ、ってことで、
ヤマトの曲のアレンジをしたり作曲もした、ということが書いてありました。


で、曲の説明などがあり、楽譜。

最後にまた「こぼれ話」なんてのがあり。
そこにヤマトの話が。

山下さんは1974年生まれ。
初代がテレビ放送された年ってことで。
(若いんだなあ!!!!)

お気に入りは交響曲ヤマトで(いつものことだけど、宇宙戦艦は省略)、25年前の録音だけど、今聴いても感動する。

それをなんと!今回録音しなおしということで、山下さんもお手伝いするということもあり、この曲の楽譜を始めて見た。

で、ピアノが活躍する第四楽章。

なんと!!
ピアノパートはコードとメロディしか書かれていない箇所も多かったとか。

当時は羽田さん本人が演奏してたので問題なかったとのことだけど。
(テレビの字幕に『ぎりぎりまで推敲した』って出てたしな)

今回演奏する横山幸雄さんはどうするのか?と思ったそうなのですが、

やはり新たにピアのパートを書き起こしたそうです。
でもアルペジオとかかなり大変そうなんで、これがほんとに演奏できるの?とのことで、横山さんに聞いてみたら
「自分で演奏しやすいように工夫してるから」だそうで。
「でも譜面があるとそのとおりに弾いちゃうなあ」だそうです。

恐れ入りました。

ということで終わっております。

いやいや、交響曲ヤマト2009
最近こっちをよく聞いてるんですが。
(N響のはニコ動から動画落として、さらにそこから音だけ取ったのを変換して、リスモにしてるから音があまりよくないんで…なんてこれはいけないことだな。でも買えないんだもん(>_<"))

聞けば聞くほど味がでてくるというか。
録音技術も上がってるからか、それぞれの楽器の音がちゃんと聞こえるし、ちょっとスローペースなのもはじめは「おそ!」と思ったけど、だんだんそれがよく思えてきて^^;

1日一回聞かないと落ち着かないというか^^;
ああ、ヤマトの曲は麻薬か!?

ということで(?)報告終わり^^;


いや、まだあった。
これは図書館で借りたんですが、同じく「月刊ピアノ2009年5月号」。
(1月号もかりればよかったんだけど、あるの気がついたの、予約した後だった…)

「宇宙戦艦ヤマト」の楽譜が載ってます。

が!

表紙、目次、楽譜の目次には
「宇宙船艦ヤマト」って…
ふねふねになっちゃうよ・・・(ーー;)

1001280008

まあ、楽譜のページはちゃんと戦艦になってるので、よかったけど(ーー;)

1001280004

★三つついてるのはむずかしいってことなのかな?
「もし弾きにくい部分があったらその音はしょうりゃくしてもかまいませんから…」なんて書いてあるし?

いつか弾ける様になりたいなあ!
(50からの手習い?)

« 子供の記憶力 | トップページ | 今日のレイクタウン【ヤマトネタ?】 »

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

コメント

84年の「交響曲宇宙戦艦ヤマト」の公開録音の時、ハネケンさんはなんか憔悴しているように見えてしまって「失敗したらどうしよう」とか(確か)思いました。
西崎Pの挨拶は長くてカミカミでしたが(ビデオではかなり短くなってますね)。
演奏が終わるや否やオッサンが手を叩いて「最高!」と叫びながら壇上に上がって来ましたが、みんな誰だか判らずキョトンとしていると西崎Pが「宮川奏さんです!」と慌てて紹介、大拍手となりました。完結編の頃から「宮川色」が薄れ始め、あまつさえこんなビッグプロジェクトを羽田氏に担当させて「宮川さんは気を悪くしているのでは?」と勝手に心配していましたので、なんだかホッとしたものでした。
ところで演奏中もずっと気になったのは「これのどこが実相寺昭雄なんだろう?」と言う点なのですが…いまだに謎です。
ヤマクルーの談話室にも書き込みましたがDVDが昨年出まして、割と安いですよ。
因みにヤマトクルーの階級が「上級隊員」になってチョット嫌な感じです。

>西崎Pの挨拶は長くてカミカミでしたが(ビデオではかなり短くなってますね)。

そうなんですね~~
ニコ動じゃ、そこはカットされてるので(曲の部分しかない)未見です(>_<")

>ヤマクルーの談話室にも書き込みましたがDVDが昨年出まして、割と安いですよ。

え?そうだったんですか!?
探さなきゃ!
ありがとうございます!
談話室はコメント数多くてついていけないので、ナベさんのコメ、探せないです(>_<")

今頃ですが、最初の交響組曲1977年版、
CDのレンタルがあったので借りてきました^^
レコードよりは気楽に聴けますかねえ。。。

それにしてもヤマトクルー....もう全然顔出してません、、

ナベさん、さすが!!

> 白蘭花さん

>CDのレンタルがあったので借りてきました^^

なんていいレンタル屋さんなんだ!!

ヤマトクルー。
新しいネタがないからね~~(>_<")
私もここ数日行ってなかったです(^^;

ヤマトクルーってもはや10人位が詰まらない話題でやり取りしている感じですものね…。「ノーカット版DVD」とか本気で言っているみたいなので「今はありえないよ」と教えてあげたいけどそう言う空気じゃないし。ビデオ・CDネタと明らかに間違った事へのツッコミだけコメントしています。
しかし買い物して階級アップって…。

さすが!ナベさん、よく言ってくれました^^

それにしても、、、

再販プラモ、あの送料で買う人達って...

>白蘭花さん

>再販プラモ、あの送料で買う人達って...

私オークションやってて思うことがあるんですけど、「その価格で落札して送料それだけかけたら普通に新品手に入るじゃん?」って。

以前インストしてたとき使ったPCの本とか、普通にまだあまぞんとかで売ってるものだったのに、結果あまぞんより200円くらいしか安くなくなってたりして。
私はうれしいけど、「それだったら私なら新品買う」って思うんですけどね。
よく分からんです。

にしてもあそこは送料高すぎですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供の記憶力 | トップページ | 今日のレイクタウン【ヤマトネタ?】 »