サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« むかしばなしをしてみよう(なんか暗い話になちゃったので、読まなくていいです^^;) | トップページ | ちょっとした夢 »

2010.01.21

気を取り直していってみよ~~【音楽編】

昨日は失礼いたしました。

帰り、ちょっとめまいってわけじゃないけど、
なんかふらふらしてて。

ご飯適当に作って、食べたんだけどこのあたりからちょっとヘンだったみたい^^;

早く寝ればいいのに、ついパソコン触っちゃうから…

でも昨日核だけ書いてすっきり(?)して、
変な夢みたから朝はぐったりで、下半身だるだるだったけど、
(なんか走り回った夢だったような)
午後からは適当にめんどくさい仕事があったので、
眠くなることもなくヾ(--;)ぉぃぉぃ
元気復活!?

ということで?今日は元気です!!
(いつも元気ではあるですが^^;)

で、今日は音楽&音の話にしようかな~~

復活編。
今までのヤマトの曲を作ってくださった宮川奏さんも、
羽田健太郎さんもすでになく。

情報で今までの曲とクラシックを使う、という話は聞いていた。

あとプロモDVDでSUSの要塞がでてくるところで、
グリーグのピアノコンチェルトがつかわれていたので、
そこは「ああ、こうくるのか」と思ってた。

あとこのDVDに入っていたシーンはそのままなのかな?
と思ってたんですが、全然違ってましたね。
本編のほうが全然よかったです!

ブルーノアのところで交響曲の第3楽章!
これはすごいよかった!
DVDじゃ、ここ曲なかったもんな~^^;

とりあえず
カスケードブラックホールの曲になったマーラーの復活はよし。
アマールのおチャイコ様のスラブ行進曲、
イリア女王のノクターンもいい。
ゴルイのエグモント序曲もいいんでないかい?
(私が持ってる音源より、全然いい演奏だったし)
と思ってたんですが。

そう、さっき書いた、グリーグのピアコン。
出だしを使うのはいいよ、あの、
ちゃ~ん ちゃちゃちゃん ちゃちゃちゃん・・・ってところ。
まあ、DVDにもはいってたところですね。

だけど…
そのままず~~っと使い続けるとは…
まあ、上で書いたほかの曲もそうだといえばそうなんだけど…
ぼこぼこにされてる(なってないけど…)ところであの曲調は…(ーー;)
悲壮感まったくないのは曲のせいだな。
製作者が悲壮感を出したくなかった、という意思のもとならしかたないけど?

あと月光もな~~
すきですよ?曲。
でもあのシーンにはいまいち…
やっぱりヤマトには管弦楽が似合う!と思った瞬間。
とくの管がないのはな~~^^;

ヤマトのLP、CDを聞いてておもうこと。
もちろん弦楽器もだけど、管楽器のレベルどんだけ高いの~~!!
コレ聞いちゃってるせいで、生のコンサート聞きに行ってもつい「あ~やっちゃった」って…^^;

そして!
最後。
こんなこともあろうかと~あたりから流れ出す、
交響曲第4楽章、ドッペルコンチェルト!!!

私のリスモで多分一番再生回数多い曲!!
(たいてい第一楽章から順番に聞いてるけど、最後リピートしてしまう)

ああ、ここでつかうんだ!!!!
なんかこのシーンのためにかいたんじゃないかってほどで。

私は試写会いけなかったので、長女にきいただけなんだけど、
地球が助からないバージョンのエンディングでは当然このシーンもないので、この曲はかからない。

話としては、助からないバージョンのほうがおもしろいのか?!
と思わなくもないけど、この曲がかかったなら、私は絶対こっちを選んだな。

あと真田さんが地球に残ってる以上、地球は助かってもらわないと^^;
(佐渡先生、アナライザーもいるんだけど、この2人の話はまたいづれ…)

そうそう。

ヤマト発進で使われたアルフィーの歌。

私はアルフィーは嫌いじゃない。
まあ、最近全然聞いてないけど、昔星空のディスタンスとか普通に聞いてましたから!
(レンタルで池田理代子が絵をかいたアルバムをかりたこともある^^;)

だけどな~~
あそこ、歌なくてもよかったんじゃ・・・
いままで発進のとき歌使ったことってあったっけ?
いつも曲だけだったような?
それなのに、何で今回歌入り?
イスカンダル行かないし、なしでよかったじゃん。

イメージソングってことで、歌ってもらうのは別にかまわないし、
エンディングの曲は前日記にも書いたけど、1曲リピートしちゃうくらい
気にはいってるんで。

そりゃあのジュリーの歌に比べたら、ってのはあるけど、
今回の映画にはあってたんじゃないの?


あ、他に使われたヤマトの曲のことはかいてないですけど、
はい、耳になじみすぎて、まったく違和感がなくて、
自然にうけいれてしまうので、正直CDに入っていた曲以外、
どの曲が使われてたか、詳しくは覚えてない…

何回かみたうち「今日はCDに入ってない曲がどんなのがあるか聞くぞ!」と思ってたのに、つい話に入ってしまい…^^;
ちゃんと聞き分けられませんでした(多分あれだろうというのはあるのですが…)

今日ヤマトクルーの談話室にもかいたけど、
今までのCD、再販してくれないかなあ…
多少高くても全部買う!
(オークションでは高すぎて手が出ないもん…)

曲はまあ、良ってところでしょうか。
優では残念ながらない…

あと音。
効果音ですけど、ちょっとな~~(ーー;)
主砲もだけど、艦首ミサイルとかも。
爆発したところとか、花火の音にしか聞こえなかったのは私だけ?

波動砲の音もなんか違う!って気がしたけど、みんなはどうなんだろう?


ってな感じですかね。

とりあえず復活編。
あさってまで上映のところもあるけど、私はもう行けないので、
あとはうちにある映像みるか音楽聴くか、って感じで過ごしていかねばならない^^;


今日も朝、さっき書いた状態だったので、
出勤用プレイリスト。
おもに戦闘用の曲をあつめてあったりする^^;

永遠にと完結編あたりから編集。
・巨大戦艦グロテーズ
・ヤマトの反撃
・デザリアム攻防戦
・ヤマト大決戦
・ルガールJRの戦争
・FIGHT!コスモタイガー
・移動要塞
・ハイパー放射ミサイル
・超巨大戦艦ガルンボルスト
・二人のコスモゼロ
・ルガール総統の斗い
・抜けるヤマト
あと新立ちのゴルバの曲がすきなんだけど!
私が持ってるCDには実際に使われれた曲じゃなくて、アレンジされたのが入ってて。
私はあの使われてるのがすきなんだよね…
とりあえず一番近いのが
「交響組曲 新 宇宙戦艦ヤマト」の 第三楽章に入っているので、
それも入れてある。

とりあえずこれ聞いて、戦闘モードになる^^;

あと昼とか、帰りは気分しだい。
(朝もいつも↑ばかりきいてるわけじゃないけど)

今日は永遠に→復活編。
永遠にの曲かなり好きなんですよね。
「重核子爆弾」ではじまるんだけど、これ聞くとやっぱり脳内再生…^^;
「悲恋」とかもかなり好き。
相原君、来るの遅いよ…(違うって^^;)

そういえば永遠にで白鳥の湖使われてるだよね。3幕の曲。
前ニコ動にアップされてたとき(今でもあるのかな?)、
ファンファーレがあるからだろうけど、
競馬!?って書き込みが多かった…
舞踏会の曲(花嫁候補たちの踊り)なのに^^;

交響組曲ヤマトが
「現代の白鳥の湖」
ってコピーで売られてたのを思い出すわ。

« むかしばなしをしてみよう(なんか暗い話になちゃったので、読まなくていいです^^;) | トップページ | ちょっとした夢 »

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

コメント

けるさんが今日のブログをUPするのと入れ違いにコメントを打ってたんですが…偶然キレイに繋がりましたよ!
いや、それだけなんですが。

...ツタヤのレンタルコーナーには当然、復活モノは無いな。。。

...いや、自らの甲斐性の無さを恥とは思わん!

この時世、わざわざ市外のシアターに8回観に行ってチカラ尽きないほうがバチあたりである、、

この一月、随分贅沢をさせていただきました^^

>ナベさん

ほんと!
完結編の音楽のことコメいただいたあいだに
私も完結編の音楽の事かいてたんですね!

ちょっとうれしいです^^;

>白蘭花さん

ないですね~~
昔のもまったくないですし。

リクエストしたらいれてくれないかしらん?!

完結編の徳間のCDは存在があまり知られていません。アルバムのタイトルにも「完結編」と入っていないのでネットでも探し難いと思います。内容はお察しの通りアニメージュのLPで、何故か2、1が逆になっています。
お勧めCDはコロムビアの「オリジナルBGM」とか言う一枚物です。(LPは出ていません(笑)。)ご存知ですか?
割と最近再販されたので大きなレコード屋さんには売れ残っているかも知れません。
内容はコロムビア・徳間の5枚のLPを補完するもので、本編テイクの「二つの銀河」「ハイパー放射ミサイル」のほか復活篇で「フライバイワープ」のテーマとなった「ニュートリノビーム」のブリッジから始まる方のテイク(完結編では古代の「真田さん、これは?!」の台詞のところから。復活篇ではゴルイ提督の台詞「移民船を一隻でも失うまいとする判断の気高さよ…」の辺りで使用)等が入っていますよ!
因みに残りの二枚はコロムビアのエターナルコレクションの事で、都合8枚の音楽集があるのです。

>ナベさん

徳間のCD調べてみましたが、あってもコレも相当高値になってますね(>_<")
またゆっくり探してみます。

BGMコレクションは新た~IIIの3枚持ってます。
そっか~完結編はおすすめなんですね!
これならたしかネットでもあちこちあったと思うので見てみますね。

>復活篇ではゴルイ提督の台詞「移民船を一隻でも失うまいとする判断の気高さよ…」の辺りで使用)等が入っていますよ!

あれですか!
それはぜひ聞かなくては!

>因みに残りの二枚はコロムビアのエターナルコレクションの事で、

あの高値の一番手の…
ネットでさらばと2は何とか手に入れたのですが(ラッキーなことに安かった!)…

ほんと、再販してくれないかしら…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« むかしばなしをしてみよう(なんか暗い話になちゃったので、読まなくていいです^^;) | トップページ | ちょっとした夢 »