サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の5件の投稿

2012.04.28

カフェスクール2日目

そういえば1日目を書いてないんだけど、まあいいか^^;

今日はスクール2日目。
午前は調理実習でコールスローサラダ。

前回キャベツと玉ねぎの千切りをしたのですが、
その復習と、新しい切りだし練習ってことで、
今日はキャベツの千切り、玉ねぎのみじん切り、人参の千切り。

どれも普段割とやってるものなんだけど…

均等にってのができてないことに改めて気が付かされた~~~(>_<)

家庭料理だったらそんなの気にしないもんね…

あと包丁にもやっぱりまだ慣れず。

家で練習しないと…(>_<)
(ってことで、余った食材もらってきた~~(笑))

あとマヨネーズ。
マスタード入りで、おいしかったよ。

で、そのマヨを使ってコールスロードレッシング。
ただこれはみんなのマヨを集めて(使える味かどうか先生が確認してから。ダメ出しもあった)、みんなの分先生が作って配られたんだけど、
野菜切った分には足りなくて(野菜入れすぎた?)、ちょっとあっさり目な感じになっちゃった?

先生はあまったドレッシングでおしゃれな盛り付けされてたけど、私は出来なかった^^;

456904_1617922484_117large

456904_1617922491_228large

でも味は○をもらったのでまあ、よかったかな^^;


午後は講義。

先生は雑誌とかのライターとか編集溶かされたる方で、今回のみの方とか。

内容はカフェの基礎知識ってことで前半はカフェの歴史とか定義とか。
ここはちょっと眠かった…^^;

で後半。

自己紹介代わりに「好きなもの」「はまってるもの」を言ってって、先生がランダム?に指名。

で、答えた「好きなもの」がなんで好きなのか。どんなところがよいのか
などを追及。
じゃあ、その好きなところをカフェにするとしたらどうしたらいいか、というようなところにもっていく、という。

いろんな答えが出て面白かったし、
「こういう場にしたいんだ」
なんてのがそれぞれ違って、これもすごい面白くて参考になった!

自分は残念ながら当たらなかったんだけど(カミングアウトの機会を逃した?)、

でもこの先生、今回が最初で最後だっていうし、みんなの話を聞いて、そこからあれこれ引き出してくる内容がすごいと思ったので、自分の事も聞いてほしく…

授業後に職員室に押しかけて、割とあわてて帰ろうとしてる先生を捕まえて
「話聞いてもらいたいんです!」
ってお願いしちゃった^^;

最近自分すごいな(笑)

最近もうこのことばかり考えてて、
あれこれ具体的に(頭の中では)なってるので、
「実は自分オタクで…」ってところから初めて、こういうことをやりたいんだけど、どうなんでしょう!?
って^^;

先生ちゃんと話聞いてくれて、いいじゃないですか、って言ってくれて、
あとちょっとしたアドバイス的な事も言ってくれて。

「ある日これだ!って思って、勢いでここに来ちゃってるんですけど」
って言ったら
「カフェやってる人、『勢い』で初めてる人多いですよ」
って^^;

まあ、それがどうかってのは別として、ちょっとそれは、ってのでもなかったので、ちょっと安心したというか、がんばろうって気になった!
(授業中ドッグカフェやりたいって言った人がいたんだけど、それが無理でもほかの事に…みたいなことを言われたりしてたんで)

授業以外にもサポートってことで、希望すれば個別相談や物件探しとか業者とかあれこれ相談に乗ってくれるって話だったので、それも期待してここに入ったんだけど。

とりあえずこんな話でもちゃんと聞入れくれるということが分かったので、ちょっと安心?

来週はGWでお休みで、その次は調理実習と、ドリンク実習は紅茶。
その次がまた調理実習と講義(ドリンクと講義が交互なの)。

はじめは半年長いな~と思ってたけど、なんかあっという間に終わっちゃいそう?

とりあえず出来る限りスクール使い倒すつもりでがんばるよんv

2012.04.26

ヤマトトーク 後半

続き^^;

出渕総監督。
読売ホールはよかったけど、東劇(?)は音が悪い。
ピカデリーではまだ観てない
忙しくて時間が取れないか


質問コーナー
開場から集めたものの前に、というか、そこにもあったらしいけど、
司会の小林さんが質問。

雪が「友好関係築こうとした」という話を子供にしていたが、どこかで交渉とかあったのか。
旧作でも「奴隷化を要求とか」というのがあったのでどこかでやってるはず。

メ号作戦以前にも何回も戦闘をやっている
→新兵器→ヤマトに搭載されている波動砲以外の武器に

冥王星開戦 ガミラス艦にあたって跳ね返るのと互角に戦える艦とがある
互角にすると尺をとるので。
「2」は大変だけど、1話まるまる冥王星開戦とかやれと言われたら、徹底的にやる。OVAでやりたい

ショックカノン この後ねじれるのか。
ねじれる。
2話では近すぎてねじれる前に巨大ミサイルにあたっているから。
今後はねじれる。
3本でもだけど、1本ずつもねじれます
「回転してねじれるのってよくない?」
→ドリルミサイル?

雪は?
ご想像にお任せ
旧作→他人の空似でがっかり 今回は?

ヤマト。発進前
後ろからみえるところ、エンジンにふたがある
→スタッフがいろいろ言ってくれる

ロケットアンカーは活躍する!
シュルツ艦にぶちこむ→なし
冥王星-月にうちこむ
→ここではやらない そのうちやるかも

無重力の扱い 変わる
発進シーン ブラックタイガーは後ろに出て前に行く
コスモファルコン→後ろに落とす→前に

コスモゼロは別の格納庫
カタパルトは動く(回す)
ないかてい(内火艇?)格納庫 違うところから出る

波動防壁解除と真田が言うが
力場を作って防御
ヤマトにはバリアはあわないが、防御的なもの→今後艦隊と戦うから

ドメル艦隊3000隻はどこ行った?
とんちをきかせてる

シュルツとガンツの会話
ガミラス語作った
戦車-サルマとか、ストックがあるので、それをもとに言語学者さんにたのんだ。
言語学者さんに吹き込んでもらい、声優さんに聞かせた。

ずっとこのまま?
そんなわけない!

ヤマトパース
いつも使うわけじゃない
使うときは使う。
普通は使わない

で、プレゼントコーナー
サイン入りのポスター。
当たったのはこの前のオフでお会いした、マイミクさんの旦那さんだったような!?

2章でもやる。
曜日はわからないけど、2週目に。

某有名監督がコンテやりたいって言ってた

西井さん
あと6回ある。
ヤマトが地球に帰ってくるまで、最後までお付き合い下さい

監督
1年がんばるしかない

オリジナル要素はだめだったらだめと言ってほしい
直さないけど。
暖かくみまもってほしい

小林さん
若い人にもヤマトの面白さを伝えてください


ちなみに私は
「なぜ今回もサーシャをイスカンダルに連れて帰ってあげなかったの?」
って質問を書きました。

「おばさんは排除なの?」
なんてことはかきませんでしたよ^^;
書いても多分ほんとのところは伝わらないだろうな~~と。
(100%読まれないだろうし)


あと私の隣は私と同じくらいの女性。
1人でいらっしゃってたみたい。
ちょっとうれしかった(笑)

またどこかでお会いできるかな?


という感じでした。

って、わかんないよね。ごめんね(>_<)

いちおうカメラも入ってたみたいだし(監督たちを撮ってた)、
なにかの映像特典とかに入るといいんだけど。
特に使う予定はありません、とは言ってたけど…(>_<)

ヤマトーク前半

4/17、新宿ピカデリーで行われたヤマトークに行ってきました。

いまさらですが、とりあえず内容書いてみる。
記憶と暗号が頼りなので、間違ってたりしたらごめんなさい(>_<)

↓暗号(>_<")
456904_1607212376_210large


映画始まる前、入場したときにアンケート用紙というか、質問用紙を渡される。
映画終わった後回収ってこと。

あと用紙出すと1名にサイン入りポスターが当たるとか。

で、映画上映。

終わっあと司会?のどこの方だかわすれちゃったけど、小林さんって方登壇。
ちなみに某副監督ではありません^^;

映画何回観ましたか?って質問。
1回から順番に。
3回以上の方もかなり。
5回以上って人もいらっしゃった。

で、出渕総監督と、メカデザインの西井さん登場。
あとツイッター担当?ってことで3名。
小林さんと計6名が舞台にいらっしゃった人たち。

監督。
リミッター外せば濃い話できるけど、いっちゃいけないんでしょ?みたいに、ツイート担当の人たちに確認。
なんか監督って結構立場弱いのね、ってのを実感(>_<")

ヤマトークは2199の事だけなのか、ヤマト全体の事を話していいのか。
IIIの時の苦労話とかしてもいいの?とか^^;
IIIの時監督は21歳だったとか。

西井さん。
地球へ…をやってるとき監督と知り合った。
ヤマトやりたいよね〜って話をしていた。


このあたりからちょっとオフレコな感じ?(でも話したってことはそれほどでもないのかな?)

ジーベックと南町奉行所ってところがやってて、あとからAICが入ってきた。

はじめは復活編もやれって話が来たけど、両方は無理って断った。
復活編の感想を送ったけど、たぶん見てないだろうな。

リメイクと実写、復活編は全部同時に進行、リメイク、復活編、実写の順にやるはずだったけど、代理店が×になったので、バラバラになった?


2199の話。
1作目から見てる人の代表として作るチャンスをもらった
80対20にもって行けるかな
2199でしかやらないこともいっぱいある?
でもターニングポイントになったところにはたどり着くようにしたい
(冥王星とかバラン星とか)
でも途中は違うかも

ライターのオオノギさん、モリタさん、ムライさん、監督であれこれバトル?
みんな自分のヤマトがあるので。

ドリルミサイルはどうするとか。
1話の巨大ミサイルはどうよ?
インパクトあるからOK?
はったりとして必要だからOk?

巨大ミサイルはピストルの弾。
ライフリングを切ってある
二重構造になってて外側だけ回ってる

メカは基本CG
手書き要所要所で使ってる
船をうまく表現できるか考えてやってる
ヤマトらしさ この絵、この音がヤマトだよね
1話のラストはあれ、絵的におかしいけど、あれしかないでしょう!


メカのディティールアップ
うごいているところはCGのまま
止めのところは手書き加えている
手書きだけのものもある

手書き-セル仕上げ-加工
普通の5倍と言われた
でもこれは1話で、ヤマト以外のモノ(艦隊)が多いから

デザインの妥協はない
リミッターはない
今回リミッターはずしてる
はずさないとストレス

コンテ直し、自分で書いてる
スケジュールとかやばいけど、やめられない


---------------
とりあえず前半というか、質問の前まで。
箇条書き状態で意味不明でごめん(>_<")

2012.04.20

EXシリーズ コスモゼロ&ブラックタイガー さらに続く…

前回の続き。

さらにマスキングをして黒!

Dscf1913


コスモゼロはさらにマスキングをして、グレー!


で…
どきどきのマスキングはがし…

Dscf1943 Dscf1942

Dscf1938 Dscf1939

正直微妙なところも多々あるけど、思ったよりはちゃんとマスキングできてたかな^^;

まだまだやることはいっぱいあるけど、峠は越えた気分??

さて、静岡にはまにあうのか?!

2012.04.07

2199第一章初日!(具体的な感想は無しバージョン)

行ってまいりました!2199初日!


でもその前にこの日のチケット争奪戦に参戦!?

…と思ったら、みんなネット出の購入なのか、徹夜組は数名、私が行った時点でも10人くらいだった…

こんなのまで貼ってあったのに…

120403_0817010001_2

120403_072801 120403_063401

まあ、おかげで初回の良席ゲット!

あ、帰りに隣のDVD屋さんでこんなのもみた^^;
120403_101001


で、7日!

この日は小4の三女も同行なので、それほど早くも行けず(それでも6時半には家を出たんだけど)、
新宿ピカデリーについたときはすでにビルをぐるって状態!

120407_073701

ひょえ~~

さすがヤマトです!

というか、これ、BDの整理券もらう列だよね・・・

「足りるのかしら…(>_<)」

と思いつつ。

すでに並んでいた同行者を発見、私が遅れた場合「お願いね」って渡しておいたチケットを受け取り、その戻る途中で先日のオフでお会いした方に再開!

やっぱみんないるんだ~~

っておもいつつ、列へ。

時間になり列が動き出し…

なんか整理券、山ほどあるんですけど??
さすが新宿(その後数日たつけど、まだあるらしいBD・・・)

無事整理券も受け取り映画館の中へ。

すでにグッズ買う列は長蛇。
これ並んでも映画始まる時間にまにあわないよ~~

ってことで、うろうろ。

これは昨日模型ワークショップのあとちょっと寄ってみたときからあった1/500のプラモ。
Dscf1867 Dscf1879

ポスター!
昨日は第一章のだったのに、第二章に変わってた~~
昨日撮っておけばよかった!
Dscf1862

で、エスカレーターの横の壁?になんとこんなのが!!
Dscf1869

うわ~~(≧∇≦)キャー♪

にしても・・・
Dscf1861
まわりみまわしてもおじさんばっか!
たま~に私含めおばさん^^;

そして、子供はうちの子しかいない・・・
やっぱこんな時間に子供連れてくるアホな親は私くらいか…(>_<)

いちおう無理やりじゃなくて、ヤマト行くよ!って言ったら普段起きないのにちゃんと起きたんですからね!
ヤマトの絵書いちゃうくらいヤマト好きですから・・・(多分)

ちなみにこんなの↓σ(^_^;)アセアセ...
Dscf1184

そうこうしてる間に上映時間!
120407_081501

1話はイベントで観たけど、やっぱいいなあ。
2話は「え?」っておもうところもあったけど、基本おっけ~~!!
よかった!面白かった!

2話が終わったとき子供が
「これ、どこまでやるの?」
って聞いてきたので
「今日はここまでだよ」
って答えたら泣きだしちゃって(>_<")

「もっと見たい~~(T_T)」

だって…

1話のメ号作戦のところも泣いてたし・・・

いいのか悪いのか??

まあ、いいことにしときましょう!!!


そのあとは同行者2名はグッズ購入の列へ。
私はBD販売の列へ。

って、戻ってきたら二人、グッズ買い終わってるし~~
私のは~~(>_<")

ってことで、結局並ぶ…

まあ、このころにはみんな買い終わってほとんど並んでなかったんだけど!

で、とりあえず買うもの買ったし、初回は無理!って2回目の上映を観てた別の友人2人を待つ。

さっきまでは人だかりで全然みえなかったこんなのもみれました!
Dscf1884


で、2回目の上映観終わった2人と合流、彼女たちのグッズ購入を待ち(この間別の二人はさらにBD購入)移動!
行き先はカフェクルー!

あ、その移動で映画館出たとき観た外のポスターはさすがにまだ第一章のものでした^^;
Dscf1886


カフェクルー

実はこの前日、5Mヤマトが今日で無くなるって話を聞いていて…
わざわざ遠方から今日のために来た友人がいたので、ぜひみせたかったのに…
それがちょっと残念(映画館に置いてあるかも?って思ったんだけど^^;)

ちなみにヤマトがなくなったあとはこんな感じになってたです。
Dscf1894

今日のランチはこんなのでした。
Dscf1893

私は和風パスタ、知はミートソースのペンネを注文。
Dscf1890 Dscf1891

ランチサービスのスープはヴィシソワーズでした。
Dscf1892

あ、こんな宣伝も~~
(私は最近めっきりいってないけど)
Dscf1895

さすがに今日は映画観終わったorこれから見に行くってヤマトな人でいっぱい!

そういう私たちは「復活編DC版」を2回転しちゃうくらいいたんだけど^^;

そうそう。
途中で舞台挨拶の会に行くという九州から来たという方に「楽しそうだから」って声をかけられたり、
(マイミクのマイミクさんだったらしい)
友人がセル披露してたら、帰りがけにそれをご覧になった女性の方が「古代君!」って話しかけてきたり。
(この方はいつも見かける方だ。お話した(?)のは今回が初めてだけど)

やっぱヤマトっていいな~~

と思った1日でした!

2章からもまたみんなで観れるといいなあ!!


あ、今日の戦利品。

このほかプログラムとBD、2章のチラシもありますが。
Dscf1900
(カレンダーとカードは友人が知に買ってくださったペコリ(o_ _)o)))

ああ、この調子で毎回グッズ出たら完全破産・・・

買わなきゃいいのに!って、そうなんですけど、
どうも「納税しなきゃ!」って強迫観念が?!

って、今回は売り切れちゃうくらいなので、しなくてもいいのかな?


すみません…言ってみただけです(>_<")

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »