サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« プラモデルの夕べスペシャル【2012年GWのお楽しみその3】 | トップページ | 作ったプラモデルとか »

2012.05.05

ヤマトパーティ2012【2012年GWのお楽しみその4】

ヤマパ!
行ってきました!

テンション上がりすぎです!


まあ、とりあえずそれは置いておいて、順番に…


連日の外出でさすがに疲れてた…ってのもあり、予定より1時間遅れの出発。
(ゆっくり行くとか言ってて、実は開場時間に行くつもりだった人…)

乗り換え2回、1時間ほどで和光駅到着。

そういえば地図を確認してこなかったな~~~と、この時点でやっと気が付く。

でも2年前来たとき、こっちに行った気がするな~とおもいつつ、駅前の地図を見る。
が!

サンアゼリアって言葉がない!
(多分和光市民文化センターってかいてあったんだと、あとかが気が付く)

しょうがない?ので、記憶どおり、右前の道を進む。

ちょっと不安だったけど、無事到着!

開場に入ったら、なんかプラモの箱を大量に抱えた男子諸君が!?

何~~!

とおもいつつ、とりあえずカタログを買い、ホールへ。

したらちょうどビンゴが始まるところ。

「どうせあたらないからいいや~~」
って母は骨董市を観ようとしたら、
知が「ビンゴやりたい!」っていうので
「じゃ、やってなよ。お母さんお店見てるから」って別行動。

知はホールへ、母は骨董市。

Dscf2395

「プラモはどこ~~」ってうろうろ。

発見!
Dscf2433

なんだ~~普通に売ってるやつか~~

と思ったんだけど、よく見たら??

あ、アメリカとかのもあるんだ~~
でも日本で売ってるやつと同じか~~

なんて思ったけど、よく見てみたら?!

なんとこれが!!!
Dscf2600

掃討三脚戦車!!

日本で売ってるの、私見たことない!
(もちろん、私が模型はじめてからの話)

ってことで、購入決定!

実は「いっぱい作ってならべたいよな~~」って複数買いしようかと思ったけど、
「いやいや、置くとこないし、そもそも作るのか?自分?」
って思い、1個にしておきました。
(ただ、友人にメールしたら買っておいてってたのまれたので、何個か実際は買ったけど)

あと、ポスター。
完結編でほしいのがあって、この前それ売り切れたから、今回はあるかな?
と思ってさがしてたら、同じものを探してる方が。

籠おろさせてもらって、「ないね~~」って言ってあきらめて他のを見てたら。

知、来襲。

「お母さん!ビンゴしたから来て!!」

「え?」

「どれ選んでいいかわからないから、お母さん連れてきな!って!」

なんかよくわからない状態で、ホール、そして舞台に連れて行かれる。

色紙三枚みせられ、どれにするか、司会をされてたかいちょうさんにきかれる。

古代&島のと、守兄ちゃん&スターシャので一瞬悩む。

「お母さんのじゃないですからね、お子さんのですからね」

といわれたので、

「おかあさんはこれがいいな~~」

なんて、守兄ちゃん&スターシャの色紙を指さしてみたり…

で、知は「これ」ってこれをいただきました。
456904_1627130034_3large

知すごい!!! えらい!!!!

ちょっとそのあとの記憶がありません(;^_^A アセアセ・・・


多分色紙もってうろうろしてる知について、あちこちのブースを見て回り、
「写真撮らせてもらっていいですか?」コールにあったりしてたっぽい。

あ、色紙といえば
私が悩んだ古代&島をゲットされて、それをブースの机に置かれていらした方がいらっしゃったので、
写真撮らせていただきました。
Dscf2423 Dscf2425

実はこのブースにマイミクさんがいらっしゃったというのを帰宅後知ったのですが…
お会いしたことなかったので、わからなかった…
知ってたらいっぱいお話させていただいたのに~~(T_T)
(そしてそのおかげで写真アップの許可も頂けたんですが)

そのMORINEKOさんのサイトはこちら
ほかの色紙もアップされてらっしゃるので、合わせてどうぞ!?


そのあとホワイエにあった展示をみたり、ブース回って本かったり、
知は舞台に置いてあったパチンコで遊んだり…

Dscf2392 Dscf2393

Dscf2399 Dscf2400

Dscf2401 Dscf2405

Dscf2407 Dscf2430

Dscf2440

お昼時間の間にマイミクさん来場!

あと先日のヤマトカフェでお知り合いになった方とも、たまたまお隣の席になり(@_@)

みんなで一緒にクイズ(これは残念ながら収穫なし)、
そしてアトラクションタ~イム!

アトラクションタイム。
当日のお楽しみ、ってことだったので、なんだろう?と思ってたら。

なんと松本零士さんのインタビュー映像!
来場はキャンセルになったとのことすが、正直びっくり。

映像の内容は(撮影録音×なので記憶だけです)サイン色紙を書いていただきながら、質問にこたえていただく、って感じ。
マイクつけてらしたわけではないので、ところどころ聞き取りにくいところもあったりしたのですが、
色紙!
マジックで描かれているのですが、沖田艦長。
よくあんな簡単に描けるな~って(@_@)
いろいろなんだかなあ、とおもうところはあるけど、やっぱりこの人の絵はすごいな、って改めて思ったです。

その沖田さんの色紙に

「ヤマトは生きるために未来へ航海するのだ」

って書かれてて。

ああ、松本さんだ~って思った。

色紙、そのあとも雪、古代、テレサ、ミー君(これがめっちゃかわいかった!2199の猫はほんと、ありえね~~)、もう一度雪(ちょっと大人っぽくなっちゃったってあごのライン直してた)、佐渡先生(ちょっと微妙)、島(色紙に初めて描いたって。これもちょっと微妙だったww)、再び古代(というよりも一文字タクマな感じだった)。
あれ?スターシャもあったけど、描いたのどこでだっけ?

インタビューでは
Q.女性の髪の毛書くのはたいへんじゃないんですか?
A.あんなのは簡単。(あいだあって)難しいのは事実

Q.テレサがはだかなのは?
A.わすれた

Q.デスラーはむりですか?
A.あまりかかないので描けない

何代目かのミー君がちょっと前になくなっちゃった

2199は見てない。見てイメージが変わっちゃうのがいや

Q.メカニックのデザインは今の船のデザインがそうなってきたりしてますね
A.ヒミコの2号がもすうぐできる

って感じだったかなあ…

すみません。...ψ(。。)メモメモ...ちゃんととればよかったんですが。

あとファンに対してメッセージといういことで

ヤマトは自分の中では永遠に生き続ける
生き続けるため、元気になるための艦
楽しんで
ヤマトは永遠に飛ぶ艦
志しを守るために飛ぶ艦
夢を乗せてとんでる艦

ということをおっしゃってました。
(すみません、箇条書き…)


このあとヤマトクイズのはずが問題がなくなった?ってことで、じゃんけん大会!
松本先生の色紙をかけて!

で、ここでまた奇跡が!?

知、なんと勝ってしまった!!!

で、何枚かの中から選んできたのが(今度は聞きに来なかった)これ!
Img
(スキャンした画像なので、左右がちょっと切れてます)

テレサ~~
しかも右向き!

母またもやパニック~~(>▽<;; アセアセ4

ここでマイミクさんが残念ながら帰宅…
なんかゆっくりお話しできなくて残念でした。

そのあとはオークション(ファ○マのあれこれとかセル)
Dscf2568

ビンゴ(知、今回はそろわずちょっと不機嫌^^;)
Dscf2581

と続き、合唱にて閉幕!

私はそのあとヤマトカフェで知り合ったかたたち3名に混ぜていただき、駅前でご飯!

とっても楽しかった~~~♪
(子供遊んでもらっちゃってすみませんσ(^_^;)アセアセ...)


戦利品?
あまり買う予定はなかったのに、なんか結構買っちゃったな~~σ(^_^;)アセアセ...
ほしかったけど、売切れてたってのもあったけど…
Dscf2598

あと上に書いた掃討三脚戦車ね^^;

あ、鉛筆とかは
知、色紙ゲットしたので「お母さん何でも買ってくれるよ~」と、みなさんに言われ?
ほしいものあったらって言ったらこれを選んだです。
さらばの鉛筆。あと定規。

なんて親孝行な…^^;


ほんと、今回はどうしちゃったの?ってくらいラッキー!?

みなさん、ごめんなさいペコリ(o_ _)o))
大事にさせていただきます。

とりあえず額縁(100均のだけど)に入れてこんな感じに。
Dscf2630

そのうち紫外線防止のに入れ替える予定です。
(去年もらった方が青がとんじゃうので、気をつけて、ってこえをかけてくださった)


正直行くまではどうかな~なんて思ってたんだけど。
行ってよかった~
楽しかった~~

スタッフの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございます!

ご一緒させていただいた皆様、お話させていただいた皆様、ありがとうございました!

楽しかったよ~~

また何かの機会にお話しできたら、なんて。
その時はよろしくです!!

« プラモデルの夕べスペシャル【2012年GWのお楽しみその3】 | トップページ | 作ったプラモデルとか »

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、古代&島をゲットさせて頂きましたMORINEKOです。

UPのご許可頂きまして、本当に有難うございました。
改めて拝見すると、守さんとスターシャさん、やっぱりいいですね~!
テレサも素敵。美味しいお寿司を私もお供えさせていただきますから、次回はお嬢さん貸してください(大笑)
また詳しくヤマパの様子をご報告いただいて頭が下がります。
愛しい三脚掃討車くんのプラモが又出ていたとは知りませんでした・・・数年前のヤマパオークションで根性で落としたのになぁ(苦笑)
でもここにも同好の士がいらっしゃると伺って嬉しいです。
また今後とも、宜しくお願い致します。

MORINEKO様
コメント、そしてアップ許可もろもろありがとうございます!

娘、今日もお風呂で色紙の話。
よっぽどうれしかったんですね!
(母ももちろんだけど^^;)

果たしてこの幸運は次回にも効くのか!?
やっぱヤマトTシャツの威力か?ww

あ、MORINEKOさんもプラモデルつくられるんですか?
私が今回購入したのはアメリカのものでした。
日本製のは再販されてなくて、ほとんどみないし、オークションとかででても結構なお値段が付いたりしてるみたいですね。

ともあれ。
これを機会に、今後ともよろしくお願いいたしますペコリ(o_ _)o))

 知ちゃん、大活躍でしたね!
 色紙を選ぶのに迷っていて、「お母さんを呼んで来たら?」と言われて、登場したのがけるさんだったのには、ビックリしましたけど。(^^;)

 ヤマトパチンコも、ずい分やっていて、悪影響を与えてしまっていないか、心配しました。(^^;;)

あおいさん!
いらっしゃってくださって、うれしいです♪

そっか、あおいさんはうちの子まだ見たことなかったですね。
今後もたぶん(夜とかじゃなきゃ)連れて歩くのでお見知りおきを~~(笑)

パチンコはほんとはまってましたね(ーー;)
帰ろうと思ったらいなくなったんで、トイレとか探してもいなかったので、どこ行った((( (・・。)Ξ(。・・) ))) って探してたら舞台上でパチンコ…
気をつけないとですね(|||_|||)

こんにちは、再びMORINEKOです

はい、プラモデル作りますよ~。実は皆さんからいつも「え?!」って何故か驚かれるのですが、ヤマトメカ大好き系です(何でだろ?)
もっとも今は埃がたまるのが嫌でつくっていないのですが。
三脚掃討車の日本語版、値段が上がっているとは知りませんでした!ちなみに、両方持っています。
今まで英語版の方が高いと思っていたのですが(オークションで落としたのはこっち)、日本語版の方が高かったのか・・・・。アメリカから根性で持ち帰ってきてよかった(笑)
今度両方、ブログにアップしてみますね!

MORINEKOさん

うわ~~プラモ仲間~~♪
私、模型作成のワークショップとかかよってるんだけど、みんなガンプラとかスケールモデルとかで、ヤマトはいないんですよね(>_<)

ブログアップ楽しみにしてます!

掃討三脚戦車。
日本版とアメリカ版、どっちが高いのかな。
私のヤマト&模型な友人からほしいから買ってきて、ってたのまれたくらいだから、やっぱり貴重品なのかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プラモデルの夕べスペシャル【2012年GWのお楽しみその3】 | トップページ | 作ったプラモデルとか »