サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の8件の投稿

2012.09.30

みんなで楽しむプラモデル文化祭2012

今日は北千住読売カルチャーと、新宿模型ファクトリーで開催してる、
オオゴシ*トモエさんのワークショップの合同作品発表会でした!
(説明長!)

Dscf7817

朝は台風が近づいてるとは思えないいい天気でしたが、だんだん風が強くなって来たりして、ちょっとドキドキ。

でもたくさんの方にご来場いただけました!
ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

Dscf7815 Dscf7855

Dscf7826 Dscf7887

Dscf7827 Dscf7905

Dscf7835 Dscf7938

Dscf7856 Dscf7876

Dscf7937 Dscf7830

Dscf7829 Dscf7902

Dscf7847
わかりにくいけど、向こうに本物のスカイツリーが見えます♪


んでもって、一応自分の作品をば・・・

タミヤ「1/48 イリューシン IL-2 シュトルモビク」
Dscf7825
持ってく時は大丈夫だったのに、展示しようと思ったら後ろの車輪を破壊(>_<")
慌てて補修しようとして、今度はデカールをはがしてしまうという惨事…
でもアドバイスいただいて、なんとか展示^^;
デカールも向こう側だったからそれほど気にならず?(;^_^A アセアセ・・・

コトブキヤ 一撃殺虫!! ホイホイさん&コトブキヤ D-STYLE TYPE-J9 グリフォン
Dscf7914
グリフォンがGに見えたんで、こんなことに…
プラ棒が重さにたえられず?ちょっとへたれすぎ(>_<")
ホイホイさんの色はうちのブライスのまねっこ^^;

なんてことしてたら、なんと隣にこんな作品が^^;
Dscf7915
Gつながり!?

バンダイ ワンピース ゴーイングメリー号 フライングモデル +α
Dscf7879 Dscf7916
乗ってるのがおかしいはずなんだけど、なんかなじみすぎちゃって、みんな違和感なかったらしい(>_<")

七色星団の攻防戦
バンダイ 1/100 EXモデルコスモゼロ&バンダイ 1/100 EXモデルブラックタイガー
Dscf7908
すでに使い回し感が^^;
でもとりあえず今までの私の作品で一番の出来だと思ってたりする…

ほんとはヤマトが間に合ったらな~~っておもってたんだけど、なんと今回別の方が2199ヤマトを展示!
パネルでごまかすよていでしたが?丁度な感じで展示してもらっちゃったです^^;
Dscf7911

あと、これは完成度としてはだめだめなんですが、
ちょっと前のオオゴシさんのお誕生日プレゼントってことで、「夕べ」のみんなで作ったJMたち。
Dscf7838

私は事務なJM・・・
Dscf7880
あと事務机も今回いっしょに展示。
ほんとはパソコンとか電話とかもつくりたかったんだけど、間に合わず(>_<")

それと知の作品。
名古屋城です(手前の)
Dscf7909

あ、零戦撮り忘れた(>_<")

展示会中、私は受付担当もしたのですが、その間知はセブンイレブンカラーベアッガイを作成。
Dscf7858

なんと完成させてしまった…
Dscf7866

って、もう驚きゃしないけどね(>_<")

って、スミイレであそばれたみたいだけど^^;
Dscf7891

そんなこんなで4時半。無事終了!

そのあとは会館が閉まるということで急いで撤収!
うちは知もいたので、みなさんよりちょっと早めに帰宅させていただきました。
おかげで土砂降りになる前に帰宅出来ました(o_ _)o))

気持ちはあるけど、なかなか作成できない私ですが、
こういうのがあるとやっぱりやる気が出てきますね!

また来年も参加で来たらいいな~~って。
できたら進化して^^;

ともあれ、参加の皆さんお疲れ様でした!

ツイッターでフォローさせていただいてる方、女子会で知り合った方もご来場いただき、感謝です!

Dscf7939

おまけ
家に帰ったらどっと疲れが出ちゃってごはん作る元気がなく。
かといって土砂降りになっちゃったので、食べに行くのもなんだし…
ってことでホットケーキ焼いたです。
Dscf7946

こういうのやってみたかったのよね~~なんて^^;

2199がらみのもの

まだポチしてなかったことに気が付いた^^;


2012.09.23

YAMATO SOUND ALMANAC 第2期 その1



「永遠に」ボーナストラックに合唱組曲って話が。
しかもA面が1でB面が2とか…

普通に出してくれればいいのに…(ーー;)

2012.09.11

食品衛生責任者養成講習うけてきた!

うけてきました!
食品衛生責任者養成講座。

カフェやるのに必要だし、講義聞けば資格もらえるし、
ってことで、行けるうちに行っておこう!って^^;

都道府県ごと?に管轄はちがうみたいだけど、
どこでとっても通用するらしいので、
(平成9年からとか言ってたかな)
まあ、東京でお店やるつもりだし?講習の回数とか多いし、
場所も選べる東京のを申し込んだです。


朝9時半までに集合ってので、いつもより早く家を出た。
で、市ヶ谷について、地図の通りあるいたつもりだったんだけど、一向にそれらしい場所がない。

なんかおかしいって調べなおしたら道間違えてた…(>_<")

あわててもどって正しい道へ。

ついたの32分で超焦ったんだけど、会館前についたら同じところ行くだろう人が結構いっぱい…
みんなのんびりしてるのね(ーー;)
(途中で電話したら大丈夫って言われたけど、それでもちょっと走ったのに(>_<"))

で、受付して指定の席へ。

机にはこんなテキストが!
Dscf7269 Dscf7275
こんな分厚いの1日でやるのか!
って、ちょっとめまいが(>_<")

ネットとかでみたら「寝てた」とかいう話が多かったので、
「退屈な講義なのかな?」
ってのが頭をよぎる。

45分から諸注意とかの話があり、実際に講義が始まったのは10時。

「試験にでるところはアンダーライン引いて」っていうので、
ってことで、その通りに。

講義も思ったより面白かった(?)し、寝ないでちゃんと午前の授業12時45分まで聞きましたよ!
Dscf7270

ちなみに午前は「衛生法規」と「公衆衛生学」でした。

テキスト分厚いのは後半、実際の(?)法律とかが載ってるからでした^^;
Dscf7274

昼食時間45分だったので、近くにあったドトールでサンドイッチ買って、教室で食べたです。
そういえばよとなりの席のおじさまは食事もしないで寝てた…
お腹すかないのかなあ…なんて変なところが気になった^^;

その間に午後の出席確認件手帳交付用のカードを記載、提出。
飲食関係にすでに従事してる人はそれを書く欄があったけど、私はそうじゃないので、簡単だった。

で、午後。

午後は先生が変わって東京弁なおじさまだった(午前はおばさま)。

まず実際の仕事ぶり?のビデオを見て、そのあと講義。
食品衛生学ってことで、菌やウイルスのそれぞれの説明を聞いた。
Dscf7271 Dscf7272
特徴とか、どこにいるかとか、死滅温度とか、発症菌数とか…

話聞くとなんかあれこれ食べるのが怖くなるね(>_<")

あとは食品衛生責任者の役割を聞いて(午前にも聞いたけど)、講義終了。

で、そのままテキストとかしまわされて、テスト問題配布。

5問を何分だったけかな(忘れた)で回答。
確かに先生が「ライン引いて」って言ったところばかりだった^^;

で、用紙の下にあった回答欄だけ回収されて、その採点中に解説。
Dscf7273

回収、採点されたから、ってその点で資格取れないとかはないらしいけど、
出席者188名で、全問正解が108名、57%
これでもいいほうらしい。

って、「え~~(>_<")」って思ってしまったよ。

自分の意思で受けにきた人ばかりじゃないのはわかってるけどさ~~
なんか怖いよね(>_<")

あ、講義中、確かに寝てる人も結構いたけど、そういう人は係りの人が肩たたいたりして起こしてたよ。
まあ、それでもまたすぐ寝ちゃったりしてたけどね(ーー;)


そんなこんなで?
無事これをゲット!
Dscf7277 Dscf7276

これで自分で店やるのに必要な「資格」は取ったわけだ。

でもまだやらなくちゃいけないことはいっぱいある。

慌てないでじっくりやっていこうと思いますです。
(ちょっと落ち着いた(笑))


2012.09.09

ゴーイング・メリー号 フライングモデル

今日はもともと模型な方たちと餃子パティーの予定だったのだけど、
ある人が来るからってキャンセルをしたのに、なんとドタキャン…

ふざけろよ!( ̄∩ ̄#

って、気分を解消するため、模型製作!
もともとなんか作る日だったんだし!
(行ってたらパトレイバー作ってた?)

去年入手して、仮組で放置してあった、フライングメリー号。

この前からちょこちょこやってきましたが、やっとほぼ完成!
って状態になりました!!

Dscf7253

Dscf7254

デカール貼るの難しかった!
でも模型ファクトリーさんでおしえていただいた、あっためたタオルでふやかして貼る方法をおしえていただいたので、それで何とか。
でもちょっとまがってしまった(>_<")

Dscf7259 Dscf7255

Dscf7257

甲板はエアブラシで下地ぬったあと筆塗りで適当に^^;

Dscf7256

Dscf7258

Dscf7262

Dscf7261


あとはコートとかかな?

リカバリしました!

昨日スクールの後模型ファクトリーさんに行って、
この前塗り残しで「(|||_|||)ガビーン」だったところを塗ってきました。

裏と、グリーンのところは指定色のままだったからすぐぬれたんだけど、
グレーのところはあれこれ混ぜちゃった色で、作った色丁度使い終わっちゃったらしく(記憶にないってどうよ)、
「どおしよお(≡д≡) 」
だったのですが。

なんとか同じような色作れて、無事リカバリ!

Dscf7243 Dscf7244

ああ、よかったC=(^◇^ ; ホッ!

これで次回の夕べはスミイレとかウェザリングとかできるかな^^;

あと、知も前回ぼこぼこになってたところをちょっとやすりかけて再塗装。

こんなんなりました!

Dscf7251 Dscf7252

2012.09.02

(|||_|||)ガビーン

金曜日の夕べで塗装は終わり!
次回までに家で組み立てて、次回の夕べはウェザリングに入るよ!
ってことで、作業…


コクピットにデカール貼って、
家にあったタミヤの「焼き色の達人」でウェザリング^^;

Dscf7155 Dscf7150

Dscf7157


さて、組み立てるよ!
って、タイヤとかあれこれ接着…

したら…

; ̄ロ ̄)!!

おもいっきり塗り忘れ!!!

Dscf7158


ってレベルじゃないな…

迷彩やり直しじゃん…

緑はそのままだからだいじょうぶだとおもうけど、
青(一応グレーか)は混ぜた色なんだよね〜〜
余ったのとってあったかなあ(>_<")

裏も塗り忘れあったし…

Dscf7160 Dscf7159

はあ…

ちゃんと組み立てて塗らなかったからこういうことに…
はじめてのもの作るのは難しいね(>_<")
(って、私の場合、なんでもはじめてか…)

どのみち模型ファクトリーさんのロッカーだから、
次回の夕べはこれの塗装からだ…

文化祭に間に合わないかも(>_<")

まあ、やれるところまでやってみるさ。

間に合わなかったらホビーショーか
参加することに意義がある「第4回 1/48モデラーズコンテスト」に、ってことで…(-"-;A ...アセアセ


あ、その間知は知で昨日作った零戦の塗装!

家にあったアクリル塗料にクリアオレンジとクリアグリーンがあったので
キャノピーそれで塗ってみる!ってあまりパーツでおためし。
Dscf7137 Dscf7134

でもどちらにするか、本体の色決めないとねえ、ってことで、
説明書使って考えよう!ってことに。
Dscf7139 Dscf7138

決まったから「今から塗ってもいい?」っていうので、ちょっとずつね、ってことで、とりあえず赤。
Dscf7141 Dscf7143

Dscf7145

楽しいみたいで、「ほかの色も塗っていい?」っていうので、乾いてから〜
って言ったのに、赤と白混ぜてピンク塗装(ーー;)
Dscf7147

このあと黒でタイヤとかも塗り、このあたりまではよかったんだけど、
だんだん「ちょっと疲れた」って言いだし。

溶剤も少なくなったので、「今日はもうやめなさい」って言ったのに、
無理無理黄色を塗装…

案の定溶剤がたりなくなったのに、無理やり塗ったからぼこぼこに…
Dscf7148

乾いたらいちどやすりがけして、もう一度塗り直しね、ってことに。


なんか今日は親子して途中までは絶好調!
でも最後は
(|||_|||)ガビーン
って日だったです(>_<")

1/72 零戦二一型 製作教室

昨日ですが、タミヤ新橋店で開催された「1/72 零戦二一型 製作教室」に親子で参加してきました。

前回参加した「シュトルモビク」のほうも途中だというのに^^;

先週浜松の「エアーパーク」に行ってきて、ちょっと飛行機ブームなのさ~~
もともと飛行機は好きだしね~~
(でも種類とかスペックとかは全くわかりません!)

会場入って「あ、子供がいる~しかも女の子~~」と思ったら、お父さんについてきた子だった(残念)。

まあ、母娘なんてのはうちくらいなので、もう慣れたし、知も平気だからいいんですが。


とりあえず先生(長谷川マスター)の話がちょっとあって、製作開始!
(前回みたいに飛行機の説明とか、そういうのはなかった)
Dscf7079
(「はやくつくりたいな~」の図)


これは先生の見本。かっこいい(≧∇≦)
Dscf7085 Dscf7082

Dscf7106 Dscf7087

Dscf7093 Dscf7095

あとこんなのも用意されててすごい参考になった!
(作成中何度も見に行った^^;)
Dscf7068 Dscf7072

Dscf7073 Dscf7077


塗装ができないので、知は気にしないでどんどん接着しちゃって、3時ごろには完成?
Dscf7123


私はマステで仮止め状態。
みなさん同じだったみたいで、時間がいっぱい余ったので、後半はお話しタイム?

先生がまわってきてくださって、いろいろお話を聞けた。

機体の塗装、指定色は缶スプレーしかないけど、そのまま使うと1/72にはきびしいので、
エアブラシで噴けるように出す方法とか、それ塗る前にレッドブラウン塗るといい感じになるとか、
スプレーのまま使うなら5円玉が有効とか(笑)、
あとウェザリングにはガンダムマーカーのリアルタッチマーカーのグレー1、油汚れのところはイエロー1がいいとか。

あとデカールの貼り方もお聞きした。

自分、本もまだそんなに読んでないし、ほんとに知識がないので、
今日聞いた話を聞けるのはほんとに勉強になったです。

そのあとは模型の話じゃなくて零式の話とかもされたりしてたので、
そっちは自分あまりわからないしな~~ってことで、キャノピーのマスキングとかしてみた^^;

Dscf7129 Dscf7113

これは聞いたお話のメモ(暗号ともいう)と、帰りに早速買ったマーカー^^;
Dscf7130 Dscf7131


知と二人分並べてみた。
Dscf7125

塗装したあとまた並べてみたいです♪

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »