サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ゴーイング・メリー号 フライングモデル | トップページ | YAMATO SOUND ALMANAC 第2期 その1 »

2012.09.11

食品衛生責任者養成講習うけてきた!

うけてきました!
食品衛生責任者養成講座。

カフェやるのに必要だし、講義聞けば資格もらえるし、
ってことで、行けるうちに行っておこう!って^^;

都道府県ごと?に管轄はちがうみたいだけど、
どこでとっても通用するらしいので、
(平成9年からとか言ってたかな)
まあ、東京でお店やるつもりだし?講習の回数とか多いし、
場所も選べる東京のを申し込んだです。


朝9時半までに集合ってので、いつもより早く家を出た。
で、市ヶ谷について、地図の通りあるいたつもりだったんだけど、一向にそれらしい場所がない。

なんかおかしいって調べなおしたら道間違えてた…(>_<")

あわててもどって正しい道へ。

ついたの32分で超焦ったんだけど、会館前についたら同じところ行くだろう人が結構いっぱい…
みんなのんびりしてるのね(ーー;)
(途中で電話したら大丈夫って言われたけど、それでもちょっと走ったのに(>_<"))

で、受付して指定の席へ。

机にはこんなテキストが!
Dscf7269 Dscf7275
こんな分厚いの1日でやるのか!
って、ちょっとめまいが(>_<")

ネットとかでみたら「寝てた」とかいう話が多かったので、
「退屈な講義なのかな?」
ってのが頭をよぎる。

45分から諸注意とかの話があり、実際に講義が始まったのは10時。

「試験にでるところはアンダーライン引いて」っていうので、
ってことで、その通りに。

講義も思ったより面白かった(?)し、寝ないでちゃんと午前の授業12時45分まで聞きましたよ!
Dscf7270

ちなみに午前は「衛生法規」と「公衆衛生学」でした。

テキスト分厚いのは後半、実際の(?)法律とかが載ってるからでした^^;
Dscf7274

昼食時間45分だったので、近くにあったドトールでサンドイッチ買って、教室で食べたです。
そういえばよとなりの席のおじさまは食事もしないで寝てた…
お腹すかないのかなあ…なんて変なところが気になった^^;

その間に午後の出席確認件手帳交付用のカードを記載、提出。
飲食関係にすでに従事してる人はそれを書く欄があったけど、私はそうじゃないので、簡単だった。

で、午後。

午後は先生が変わって東京弁なおじさまだった(午前はおばさま)。

まず実際の仕事ぶり?のビデオを見て、そのあと講義。
食品衛生学ってことで、菌やウイルスのそれぞれの説明を聞いた。
Dscf7271 Dscf7272
特徴とか、どこにいるかとか、死滅温度とか、発症菌数とか…

話聞くとなんかあれこれ食べるのが怖くなるね(>_<")

あとは食品衛生責任者の役割を聞いて(午前にも聞いたけど)、講義終了。

で、そのままテキストとかしまわされて、テスト問題配布。

5問を何分だったけかな(忘れた)で回答。
確かに先生が「ライン引いて」って言ったところばかりだった^^;

で、用紙の下にあった回答欄だけ回収されて、その採点中に解説。
Dscf7273

回収、採点されたから、ってその点で資格取れないとかはないらしいけど、
出席者188名で、全問正解が108名、57%
これでもいいほうらしい。

って、「え~~(>_<")」って思ってしまったよ。

自分の意思で受けにきた人ばかりじゃないのはわかってるけどさ~~
なんか怖いよね(>_<")

あ、講義中、確かに寝てる人も結構いたけど、そういう人は係りの人が肩たたいたりして起こしてたよ。
まあ、それでもまたすぐ寝ちゃったりしてたけどね(ーー;)


そんなこんなで?
無事これをゲット!
Dscf7277 Dscf7276

これで自分で店やるのに必要な「資格」は取ったわけだ。

でもまだやらなくちゃいけないことはいっぱいある。

慌てないでじっくりやっていこうと思いますです。
(ちょっと落ち着いた(笑))


« ゴーイング・メリー号 フライングモデル | トップページ | YAMATO SOUND ALMANAC 第2期 その1 »

カフェ開業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴーイング・メリー号 フライングモデル | トップページ | YAMATO SOUND ALMANAC 第2期 その1 »