サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 大式典行ってきた! その3 やっと開演!? | トップページ | プラモデルな金土日 »

2012.11.17

大式典行ってきた! その4 いきなり第3部

なんだかもう遠い過去な感じになっちゃってるんだけど(>_<")

書く、といったので書きますです。

昼公演と夜公園混ぜ混ぜです…

第一部から休憩なしでそのまま第二部。

第二部11話はちょっとつぶやいたりもしたけど、ネタバレになるので、とりあえずここでは飛ばして…

第三部。
まさか二部と三部の間も休憩がないとはな~~
三部だけ単独だと短すぎるって感じもあるからしょうがないとは思うんだけど。

まあ、それはいいや。

第三部「主題歌による『宇宙戦艦ヤマト』の世界」

ここはちょっとトラブル?が~~

ささきさん。

宇宙戦艦ヤマト
テレサよ永遠に
ヤマト!!新たなる旅立ち
ヤマトよ永遠に

の4曲うたわれたのですが、

昼公演のときはレコーディング以来だという「ヤマトよ永遠に」の歌詞間違えたくらいだったんだけど、それを気にしすぎちゃったのか?夜公園の時は歌、止まっちゃうくらいボロボロになってしまって…(>_<")

主題歌聴いて「やっぱりCDできくよりぜんぜん生はいいな~」なんて思ってたのに…

それがちょっと残念。
やっぱ歌詞見ながらってのは駄目なのかしらね。

本人も「人生なにがあるかわからない」なんてことをおっしゃってましたが^^;

まあ、それもご愛嬌?ってことで…

ささきさん、歌う前、歌の紹介されたのですが
主題歌は「国家を歌うつもりで」「宮川先生と阿久悠先生がにらんでいるような気がする」とか。

「テレサよ永遠に」は宮川泰先生が自分でも「いい曲だよな。自分が書いたとは思えない」とおっしゃっていたとか。

「新たなる旅立ち」は西﨑さんが「さらば」でどか~~んといったヤマトだけど、西﨑さんがまた作りたいって作っちゃったって言ってたって^^;
えっと、2が飛んだんですが~~^^;

「ヤマトよ永遠に」は上にも書いたけど、レコーディング以来歌うってことで(マイミクさんによると今年の池袋ミニライブでも歌われたそうだけど?)、こんな曲があったことすらわすれてたので、譜面を引っ張り出してきて練習したってこと(自宅、会場から10分くらいのところとか!?)。

夜講演の時「昼の時間違えちゃったので、慎重に歌います」って、慎重になりすぎです(>_<")

でもやっぱりささきさん、すごいです!
よくあの声を維持され続けられるものだと…
ほんとにしっかり普段からレッスンされているんだろうな、って思いました。

ささきさんのあとはソプラノ歌手のYuccaさんと、彬良さんのピアノによる「ラブ・シュープリーム」

よかったな~~

この曲が生で聞ける日が来るとはな~~

じつは結構好きなんですよね~~

でも聴くと映像も脳内再生されちゃうので(そんなに観たことないのになぜ!?)、なかなかね~~(笑)

そうだ。
思い出した。

この講演の前、そこアニを聞いたんだけど、そこで彬良さんが今はミュージカルですら生演奏じゃなくて、デジタルとかってお話をされてたんで、私てっきりこの歌のときも生演奏でするんだと思い込んでて…

録音のだったので、なんか驚いてしまったという^^;

でもこのラブシュープリームは生演奏だったので、余計よかった。

そのあとは結城アイラさん「星が永遠を照らしてる」

これもCDで聞くよりぜんぜんよかったんだけど…
昼公演の時、もりあがってるところで、まさかの音声トラブル(>_<")

こんなことってあるんだね(>_<")

でも「ありがとうございました」って礼して退場されたアイラさん。
さすがプロだって思ったです。

あとで彬良さんが「やっぱりデジタルを過信してはいけないという天からの警告(だったかな?)かも。生でやればよかった」ということをおっしゃってたので、うなずいてしまったです。

夜の時も後ろのスクリーンに映像が映ってたんだけど、それが乱れたような気がして(昼のときはライトの関係でよく見えなかったんだけど)、まさか!?ってドキドキしちゃった。

でも今度はちゃんと終わりまで聴けたんでよかった。
ほんと、よかった。

好きな曲だけど、もっと好きになったです。

そして美郷あきさんの「美しい地球を知る者よ」

これもほんとよかった。
生で聴けてうれしい。
美里さん、昼と夜で衣装も変えてたね^^;


最近のアニメとかあまり見てないし、アニメじゃない歌もあまりしらないんだけど、変な人じゃなくて、ちゃんと歌唱力のある人を選んでくれて、ほんとよかった!

そのあとは再びささきさん。
「真っ赤なスカーフ」
さすがにこれは落ち着いて聴けました~ww

で。
楽団の方が再び登壇され、観客も全員規律しての大合唱!
2199バージョンって書いてあったけど、はじめスローじゃなかったし^^;

正直ホールのおかげ?
隣の方の声もあまり聞こえない感じだったので?
気にせず大きな声でうたえました~~ww

たのしかった~~♪

残念ながらアンコールはなかったけど、
すごいよいコンサートでした!

行けてよかった!!

何度もとは言わないから、毎年やってくれないかな~~

第九の代わりにヤマトで年越しとか!


って、ほんとにレポじゃなくて、私の日記(もう日記じゃないか^^;)でした~~

お付き合いいただきありがとうございました~~♪


あ、会場出たあと撮った写真。

こんなのはいる時気が付かなかった。
まあ、アナウンスされてたからいいけどね。
Dscf9358


あとこれは物販の列・・・
みなさん風邪とかひかれなかったですかね。
Dscf9360


« 大式典行ってきた! その3 やっと開演!? | トップページ | プラモデルな金土日 »

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大式典行ってきた! その3 やっと開演!? | トップページ | プラモデルな金土日 »