サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の13件の投稿

2012.11.28

幼稚園児もヤマト!

ヤマトな音楽続き。
さっきの日記観た方から教えてもらった。


幼稚園児すごすぎ!

北野保育園マーチングバンド

コスチュームもかっこいい!


ピアニカ最強!

日本一の暁幼稚園

鉄琴、そでで抑えるところなんか…


毎日毎日ず~~っと練習したんだろうな…
お母さんは泣けてくるよ(>_<")

2012.11.27

組曲「宇宙戦艦ヤマト」

ここのところ数回聴く機会があった「組曲」
10分弱にヤマト音楽が凝縮されててすごいよな~~って。

ってことで、ネットで探してみたら、やっぱり結構あった。

でもこれ弾いてる方たち、ヤマト知ってるのかなあ…
って、彬良さんの言葉を思い出してしまった。
いや、きっと観てる!観てなかったら2199を見るんだ!
そしてオリジナルも~~!!

リンクは全部youtubeに飛びます。

海上自衛隊大湊音楽隊


宮川泰さんの3,4楽章がないのが残念
彬良さんもでてる

指揮者、「や~ま~と~」って歌ってる♪


防衛大の。ナレーション付き!!
その1
その2

高校生の。右のほうにヤマトがいる!


順番変えてるのもあった


一瞬Tシャツでも着てるのかと思ったら違かった


ママさんブラス!
この中に絶対同志がいる!(笑)
そして後ろにヤマトが写ってる(一番上まで写らなかったような…)
第三楽章がなかったけど。


きりがないので、この辺で^^;
ヤマトじゃない曲も入ってるけど

2012.11.26

題名のない音楽会

昨日のことなのに、いまだ自分もだけど、ヤマトな方たちの興奮冷めやらず!って感じ?!

テレビがつまらないので、さっきまた知と二人で見てたのですが。

この前の大式典もいいけど、
やっぱ弦だよな〜
って思ってしまうよね。

にしても、30分の番組じゃ短すぎ…

知も
「真っ赤なスカーフやらなかったね。知、あれ好きなのに」
だって。

って、渋いね、知^^;

来年はぜひヤマト三昧のでのコンサートを〜〜
‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ホシニネガイヲ・・・


今あらためて番組サイトみたら、こんな記事が。

彬良さんのキャリーケースにヤマトがちゃんと乗ってる^^;


あ、この番組BS朝日で12月1日と2日に放送するそうですが、
こちらだとデジタルハイビジョン・5.1chサラウンドステレオなんだって!

いいなあ…

ご覧になれる方はぜひ〜〜


2012.11.25

『やっぱりクリスマス』

今日は何か月ぶりでしょう?
まりりん先生のラッピング&カードレッスンに行ってきました!

クリスマスのはやっぱり行かないと!って^^;

今日は(も)知は一緒。
もう通いなれた先生の自宅。
ここ数日で作ってるコアラちゃんも連れて(その時はお腹にボタンまだついてなかったけど)
Dscf9718

途中でこんなのを見つけてしまい、ぎりぎりになってしまいました~~(;^_^A アセアセ・・・
Dscf9710

リボンのかけ方の復習ってことで、こんなのとか。
Dscf9597

Dscf9604


毎年恒例?ボトルのラッピングとか。
Dscf9608

Dscf9647 Dscf9650

花作ってる時、知はこんなことを…(;^_^A アセアセ・・・
Dscf9617

Dscf9618


箱もののラッピングも、こんな「クリスマス!」な感じで。
Dscf9684


あとちゃんとカードもつくりましたよ~
動くサンタ!
Dscf9699

カードといえばマステ。

先生のところでは自分じゃなかなか買えないのもあったりして、
つい使いたい放題…(;^_^A アセアセ・・・
Dscf9752 Dscf9751

つい、どんなのか気になってしまい・・・
お持ち帰りさせていただいたり(-"-;A ...アセアセ
家でクリアファイルに貼らせていただきましたペコリ(o_ _)o))
Dscf9750


レッスン後のお茶&お菓子も相変わらずおお!って感じだし
Dscf9701

あとご一緒させていただいた方がクラフトされてるってことで、こんなのをお持ちになり!
知といっこずついただいちゃいましたペコリ(o_ _)o))
Dscf9703
マグネットが付いたクリップで、手足が動くの!
かわいい!

あと、これもかわいいよね。
中身なくてもいいから、家にも作って置いておこうかな~~(クリスマス終わったら中になにかはいってないかしら^^;)
Dscf9705


そうそう、知は今日も私の使ったもののあまりで、丁度ぬいぐるみサイズのカードを作ってました。

ほんと、最近ますますパワーアップな感じ?
先生もびっくりされてました(◎-◎)
Dscf9733

レッスン後、先生とカフェ始めた時に講師の件とか、お話しさせていただき、快諾いただきました~~
やった!!

ここがご縁でいろんな方とお会いして、それがあるからこそ、
「ワークショップカフェやろう!」
なんて事を考えてしまったわけで^^;

ほんと、人の縁ってすごいね~~

今日は先生にまたまたパワーいただいたし、
開業に向けて頑張りますよ~~

って、気持ちを新たにした1日でした!


先生、ご一緒させていただた皆様、ありがとうございました~~

また来年もよろしくおねがいします <(_ _)>

2012.11.24

荒木伸吾回顧展とモノづくり

今日はやっと「荒木伸吾回顧展」に行ってきました!
お天気よくてよかった!

場所は廃校?になった学校を使った3331 Arts Chiyodaってところでした。

Dscf9575 Dscf9573

Dscf9531 Dscf9542

Dscf9533 Dscf9534

Dscf9536 Dscf9540

さすがに無料のイベントなので、原画はあまりなかったけど…

貸本?があったのにはびっくり。
こんなのも描かれてたんですね~

結構な人が来てらしたんだけど、星矢のせいか、若い人が多かったです。

この前もちょっと見たけど、ベルばらの原画が見れたのはよかったな~~

一緒に行った知は『 Sourire 』って漫画が気に入ったみたい。

残念ながら未完なんですよね…

Dscf9537

Dscf9538 Dscf9539

これ、結構私の知ってる荒木さんの絵と違うけど、
でも、私この人の絵、やっぱ好きなんだな~~って思ったです。


このあとこの建物のほかのところもちょっとうろうろ。

Dscf9543 Dscf9545

Dscf9544 Dscf9546

Dscf9559 Dscf9562

Dscf9565 Dscf9566

黒板とか~
Dscf9571 Dscf9569

あとこんなところも。
自分のお店、こういう感じもいいな~なんておもってしまった^^;
Dscf9547 Dscf9550

Dscf9554 Dscf9551

って感じで、会場を離れ、秋葉原へ!?
が!こんなのを発見。
Dscf9576
なに~~(>_<")
って思ったので、ちょっとリサーチ!って向かってみた。

が、いまいち場所がわからず…

多分通りすぎちゃって、ここにきてしまった…
Dscf9577

ここ気になってたのに、やっと来たって感じ^^;

その中で「NOCRA」ってとこ。

ここのドアメロディの音が気に入っちゃって…
オリジナルの形のが欲しいんだけど、って定員さんに聞いたら
やっぱり今工場での生産が追い付かないのでうけてないって…
う~~残念(>_<")

あと知と二人でちょっと遊ばせていただいちゃった「木製ゴム鉄砲

めっちゃ欲しい~~ww
でもとりあえず今日は我慢した^^;
お店やる時に一緒に買うってことで…(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

で、さっき見つけられなかった「学べるカフェ」
帰りに見つけました。
Dscf9580

思いっきり通り過ぎてた。
だって、お店の前の看板反対からじゃ正直見えなかった。

そして、表にある情報からじゃ、どんな感じかまったくわからなかったので、とりあえず今日は入るのやめときました…
http://funnytips.on.omisenomikata.jp/
http://www.funnytips.jp/
さっき調べたら今ドリンク500円で飲み放題らしいから、今度秋葉原言ったらちょっと足伸ばしてみようかなあ、と。
ベンチマーク!!ww

で、そのあとは知のリクエストでラジオ会館&ヨドバシカメラ。

知。
誕生日12月なのよね。
あとクリスマスが~~

誕生日はともかく、クリスマスのリサーチがだんだん難しくなってきた…
まあ、リクエストのものじゃなくてもいいか~ww

あ、でも自分にはつい買ってしまった。
ハセガワの1/72のF-2^^;

知も「青い飛行機かっこいいな~」って他のを観てたけど、今日は却下。
だって、なんか高いものばかり選ぶんだもん…(>_<")

そんな感じで…
出足おそかったし、知が乗り気じゃなかったので、新宿にはいかず。
行くかも、なんて言ってたのにごめんなさいな、1日でした。


2012.11.23

そういえばミニチュアレッスンのことをかいてない

ということで、先月の話ですが…^^;

いつもの火曜日が仕事休めなかったので、水曜日に振り替えさせていただき、のレッスン。

まず、火曜日のクラスの方がハロウィンってことで作られたほうき。
私も教えていただきました。
Dscf8980 Dscf8989

そのあとテーブルとかの塗装。
Dscf8990 Dscf8992

Dscf8993 Dscf9027

あとジョウロの作成にも取り掛かりました~
Dscf8995 Dscf9010

さて、これがどうなるのかな~~((o(^-^)o))わくわく


とりあえず今回で、こんな感じになりました♪
Dscf9024

2012.11.21

「”繁盛する”開業支援セミナー」に参加してきた

先日サッポロビールさんの開業支援セミナーに参加してきました。

「開業準備のポイントと独立のタイミングについて」

というもの。

スクールに通ってる時に、このサッポロビールさんの創業支援のことを知って、
そのうち相談してみよう、って思ってはいたのですが。

この日、仕事の休みが取れたので、無事参加!

Dscf9475


あるお店の実際の準備の話を交えながら、コンセプト作りから、損益計算書の作り方、ベンチマーク、エリア調査の仕方、そして事業計画書の作り方を教えていただきました。

創業ゼミでも事業計画書をつくることになっているのだけど、飲食店に特化した作り方は非常に勉強になった。

アッパー、ミドル、ボトム。

そののボトムから、経費の見直し、それによって、家賃が決まってくる。

それと、ベンチマークしたお店のデータをもとに、どこに出店するかを決定する…

なるほどね…

自分みたいに何も知識がないと、どうしても家賃ありきって感じだったので、これは聞けて良かった。

あといただいたメニューカタログ。
自分お酒のめないので、そっちはどうしても疎くてね。
これでちょっと勉強しなくちゃ。

支援でもドリンクメニュー計画とかもサポートしてくださるみたいだし^^;

ほんとはすぐにでも電話~~って思ったりもしなくもないけど、
とりあえず今は創業ゼミのほうに集中して、事業計画作って、
それをもとにサポートを依頼してみようかな、と。

焦りは禁物。

一歩ずつ着実に・・・ね。

2012.11.19

そういえば入賞したりしてたんだった

つぶやいたりなんだしてたんだけど…

いちおうここにもちゃんと書いておこうかな~~
なんて^^;


いえ、ね。

『第4回 タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店 1/48モデラーズコンテスト』

「夕べ」の方に「出してみれば?」なんて言われ、
「そうだね~~」なんて気楽に出品してしまったんだけど…

Dscf9196


なんと入選!!!!

; ̄ロ ̄)!!


さらに。

一緒に出品した娘の作品。

Dscf9195


なんとなんと「ジュニア賞」!!!!

すげ~~~~~


まあ、娘のは作ってる時から
「これは面白い!」
「もしかしてジュニア賞ねらえるかも~~ww」
なんて思ってたんですけどね(親ばか)


ほんとになるとは!!!

しかも、なんかすごい好評価っぽい??

すげ~~~~~~~


ちなみにタミヤ新橋店さんの結果発表サイトはこちら


さらに私が撮った写真よりすごいかっこよく見える、
作品を紹介していただいてるページはこちら


ちなみに商品は
娘のはこんなの。
Dscf9370 Dscf9371

私のはこんなのでした!
Dscf9415 Dscf9416

で…

なんと娘の作品、お店の方がすごい気にいってくださったらしく…
しばらく展示させてほしいって!!!

この前行ってみてきちゃった^^;

こんな感じでかざられてるので、お店に行かれた方、よかったら見てやってくださいませ!
Dscf9412

Dscf9407


これも、ほんと、何もわからない私に一からいろいろ教えていただいたオオゴシ先生はじめ、
「夕べ」の皆様、「プラモデルパーティー」とか「北千住」とかでご一緒させていただいてる皆さんのおかげです!

ありがとうございました!!!

これからも叱咤激励よろしくです!

2012.11.18

プラモデルな金土日

金曜日はプラモデルの夕べ、土曜日はプラモデルパーティと、
2日連続で新宿の模型ファクトリーさんへ。

ちょっと筋肉注射のせいか、首&肩がいたくて、行くのやめようかと思ったなけど、気分転換に~~って。
土曜日は娘も一緒の参加なので、やっぱやめる!ともいえないしね^^;

ってことで。

金曜日は零式の下地塗装。

このキット入手した製作会のとき、
講師の方がおっしゃってたのですよ。
レッドブラウンを塗ってから、灰緑色を塗るといいって。

飛行機、まだ二機目なので(ヤマト艦載機たちは別扱い?)、
とりあえず教えていただいたことをやってみよう!ってことで。

その下地ぬったところの写真撮り忘れましたが…^^;

で、土曜日。
指定色では当然タミヤさんのだけど、
前コスモゼロ塗った時に使った塗料があったから、それを使用^^;

そのあと主脚とかあれこれ接着。
こんなんなりました~~
Dscf9440 Dscf9442

で、今日。

デカール貼り。

何じゃこりゃ~(>_<")ってデカールもあって泣きそうになりましたが、
何とか貼れました…
Dscf9455 Dscf9462

Dscf9463 Dscf9465

あとはこれまた製作会でおしえていただいた、
リアルタッチマーカーでウェザリングかな?

あ、乾燥させてる間とかは、
じみ~にコスモゼロ旧キットの凸モールドを消す作業をしておりました^^;


あと昨日の女子会。
やっぱ楽しいね!

娘は私のグルーミーが気に入ってくれてるのか、
自分もペンギンにする!ってマシーネンにパテでくちばしとしっぽを作成。
Dscf9466 Dscf9469

これは乾燥に時間が当然かかるので、そのあとはガンプラ。
これもいただいたものなので、私にはなんてのだかわからないですが、
結構パーツ数が多くて大変そうだった。
Dscf9439

初めはなかなか集中できなくて、うろうろしてたけど、
やりだしたらあっという間にほとんどできてて…
Dscf9470

はあ…
知の積プラがなくなってきたよ。困ったな^^;

とりあえず12月の誕生日と、あとはサンタにお願いしてもらうってことで?


あ、そうそう。
女子会、今回は艦作ってらっしゃる方もいて、自分も放置してるひゅうがを思い出したデス…
ウーン ( ̄~ ̄;) 来年だな…

あと知と一緒のマシーネン。
こんな感じにされてる方も~~
Dscf9423 Dscf9426
常連さんなのですが、相変わらずすご~~い!!!!

おっさんの頭のてかてかも!ww
Dscf9437

ああ、こういうのいいよな~~

こういうのやってみたいけど、
無理だ~~(>_<")
っておもうのだよ。

筆塗りは苦手だ(というほどやったこともないのだが)。

あとこちらも常連さんのはるるんさん。
Dscf9435

電飾!!
朝から作られてたそうで。
これがどうなるか楽しみです!


金曜日、土曜日。
ワークショップご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました~~

また次回もよろしくです♪


2012.11.17

大式典行ってきた! その4 いきなり第3部

なんだかもう遠い過去な感じになっちゃってるんだけど(>_<")

書く、といったので書きますです。

昼公演と夜公園混ぜ混ぜです…

第一部から休憩なしでそのまま第二部。

第二部11話はちょっとつぶやいたりもしたけど、ネタバレになるので、とりあえずここでは飛ばして…

第三部。
まさか二部と三部の間も休憩がないとはな~~
三部だけ単独だと短すぎるって感じもあるからしょうがないとは思うんだけど。

まあ、それはいいや。

第三部「主題歌による『宇宙戦艦ヤマト』の世界」

ここはちょっとトラブル?が~~

ささきさん。

宇宙戦艦ヤマト
テレサよ永遠に
ヤマト!!新たなる旅立ち
ヤマトよ永遠に

の4曲うたわれたのですが、

昼公演のときはレコーディング以来だという「ヤマトよ永遠に」の歌詞間違えたくらいだったんだけど、それを気にしすぎちゃったのか?夜公園の時は歌、止まっちゃうくらいボロボロになってしまって…(>_<")

主題歌聴いて「やっぱりCDできくよりぜんぜん生はいいな~」なんて思ってたのに…

それがちょっと残念。
やっぱ歌詞見ながらってのは駄目なのかしらね。

本人も「人生なにがあるかわからない」なんてことをおっしゃってましたが^^;

まあ、それもご愛嬌?ってことで…

ささきさん、歌う前、歌の紹介されたのですが
主題歌は「国家を歌うつもりで」「宮川先生と阿久悠先生がにらんでいるような気がする」とか。

「テレサよ永遠に」は宮川泰先生が自分でも「いい曲だよな。自分が書いたとは思えない」とおっしゃっていたとか。

「新たなる旅立ち」は西﨑さんが「さらば」でどか~~んといったヤマトだけど、西﨑さんがまた作りたいって作っちゃったって言ってたって^^;
えっと、2が飛んだんですが~~^^;

「ヤマトよ永遠に」は上にも書いたけど、レコーディング以来歌うってことで(マイミクさんによると今年の池袋ミニライブでも歌われたそうだけど?)、こんな曲があったことすらわすれてたので、譜面を引っ張り出してきて練習したってこと(自宅、会場から10分くらいのところとか!?)。

夜講演の時「昼の時間違えちゃったので、慎重に歌います」って、慎重になりすぎです(>_<")

でもやっぱりささきさん、すごいです!
よくあの声を維持され続けられるものだと…
ほんとにしっかり普段からレッスンされているんだろうな、って思いました。

ささきさんのあとはソプラノ歌手のYuccaさんと、彬良さんのピアノによる「ラブ・シュープリーム」

よかったな~~

この曲が生で聞ける日が来るとはな~~

じつは結構好きなんですよね~~

でも聴くと映像も脳内再生されちゃうので(そんなに観たことないのになぜ!?)、なかなかね~~(笑)

そうだ。
思い出した。

この講演の前、そこアニを聞いたんだけど、そこで彬良さんが今はミュージカルですら生演奏じゃなくて、デジタルとかってお話をされてたんで、私てっきりこの歌のときも生演奏でするんだと思い込んでて…

録音のだったので、なんか驚いてしまったという^^;

でもこのラブシュープリームは生演奏だったので、余計よかった。

そのあとは結城アイラさん「星が永遠を照らしてる」

これもCDで聞くよりぜんぜんよかったんだけど…
昼公演の時、もりあがってるところで、まさかの音声トラブル(>_<")

こんなことってあるんだね(>_<")

でも「ありがとうございました」って礼して退場されたアイラさん。
さすがプロだって思ったです。

あとで彬良さんが「やっぱりデジタルを過信してはいけないという天からの警告(だったかな?)かも。生でやればよかった」ということをおっしゃってたので、うなずいてしまったです。

夜の時も後ろのスクリーンに映像が映ってたんだけど、それが乱れたような気がして(昼のときはライトの関係でよく見えなかったんだけど)、まさか!?ってドキドキしちゃった。

でも今度はちゃんと終わりまで聴けたんでよかった。
ほんと、よかった。

好きな曲だけど、もっと好きになったです。

そして美郷あきさんの「美しい地球を知る者よ」

これもほんとよかった。
生で聴けてうれしい。
美里さん、昼と夜で衣装も変えてたね^^;


最近のアニメとかあまり見てないし、アニメじゃない歌もあまりしらないんだけど、変な人じゃなくて、ちゃんと歌唱力のある人を選んでくれて、ほんとよかった!

そのあとは再びささきさん。
「真っ赤なスカーフ」
さすがにこれは落ち着いて聴けました~ww

で。
楽団の方が再び登壇され、観客も全員規律しての大合唱!
2199バージョンって書いてあったけど、はじめスローじゃなかったし^^;

正直ホールのおかげ?
隣の方の声もあまり聞こえない感じだったので?
気にせず大きな声でうたえました~~ww

たのしかった~~♪

残念ながらアンコールはなかったけど、
すごいよいコンサートでした!

行けてよかった!!

何度もとは言わないから、毎年やってくれないかな~~

第九の代わりにヤマトで年越しとか!


って、ほんとにレポじゃなくて、私の日記(もう日記じゃないか^^;)でした~~

お付き合いいただきありがとうございました~~♪


あ、会場出たあと撮った写真。

こんなのはいる時気が付かなかった。
まあ、アナウンスされてたからいいけどね。
Dscf9358


あとこれは物販の列・・・
みなさん風邪とかひかれなかったですかね。
Dscf9360


2012.11.13

大式典行ってきた! その3 やっと開演!?

さすがにそろそろ本編に入らねば?

百合亜のアナウンスが終わり、楽団の方が入場、チューニング。

場内が暗くなり、いよいよ!!

オーバチュア。
この日のために作られた曲らしく。
いきなりテンション上がった~~

正直昼公演の時の席、スピーカーが真横だったためか、
音がちょっと残念な感じで。

でも120名での音はやっぱりすごかった!!

そのあと「組曲『宇宙戦艦ヤマト』」
これ、宮川泰さんが気に入った曲を使ったとのことで、ほんとこれ1曲でヤマト!!って気がするよね!

ほんとならなんだかなあ、な、曲の途中で拍手が起こって、彬良さんがお客さんのほう向いて礼ってのもありだ!って思えるよね。

で、ここで司会の太田真一郎さんが出てきてトーク。

ヤマトの曲が泰さんが書かれたのが920曲(数えたらしい)、彬良さんが2199のために新たに書いたのが80曲くらい。
合わせて1000曲って!
(実際は彬良さんが77曲で合わせて997曲らしい)


すごすぎる~~!!

そんな話をされ、このあとは「お任せしていいですか」ってことで、太田さん退場、彬良さん進行で続きます。

「ヤマト勉強会!」ってことで、発進式、池袋の時と内容がかぶりますが、
でも発進式のときはピアノだったり、編成がちがったりで、何度聞いても面白いですね。

探索艇、無限に広がる大宇宙、艦隊集結。

艦隊集結。
もうずんずん来ちゃって!
やっぱ太鼓だよ!!なんて^^;

なんかこの曲もリスモのヘビロテの曲に入っちゃってる私^^;

あ、プログラムにない「イスカンダル」も演奏ありました。

で。
地球を飛び立つヤマト。

これは今まで出てこなかった曲ですね~~

「さ~~がればあがる~~~」

え~~ん・゚゚・(×_×)・゚゚・。
もうこれがあたまからはなれませ~~ん(>_<")

あと「ドレミファソラシド」

これ聞いたとき、すっかり忘れていた過去を思い出したです。

当時家にあった「おるがん」でこの曲を耳コピして、適当にひいていたということを!!

そうだよ。
少女けるは幼稚園から小学生のあいだ、ヤマハおるがん教室なるものに通っていたのだよ。
正直ぜんぜんやる気なく、というか、曲は弾きたいけど、好きでもない局など練習したくない、という普通の子っぷりを発揮。
おかげでぜんぜんひけないまま、母がいなくなったタイミングでやめてしまったんだけどね。
やめた後もしばらくそのままあったので、楽譜もないので適当にひいたりしてたんだよね。

この曲はその中でも、なんてったって「ドレミファソラシド」ですから、弾きやすかったんだよね~~ww

あ。
だからって、今弾いてって言っても無理ですからね。
30年以上弾いてないんですから!!!

なんてのもつかの間。

ワンダバヤマトですよ!

池袋ではコーラスなしだったので、初生ワンダバ。

ここで榎本さんとの話が披露され、あと元のワンダバの話もあったり。
冬木さんに菓子折りはいつ持って行かれるのだろうか…^^;

ワンダバ合唱隊がでてきたところで、歌入りの曲2曲続けて演奏。

ガミラス国家と、銀河航路。

やっぱ彬良さんはヤマト寄り?
はじめての国家がガミラス…ってちょっと嘆かれてたので^^;

銀河航路は右から2人目の方が「よ~そ~ろ~~」って掛け声。
CDだと1番も入ってるけど、このときは2番だけだったような?
私の勘違い?


彬良さん。
ヤマトがなぜこんなにみんなの心をとらえるのか、ってお話し。


今のアニメは主題歌は主題歌で別の人が作っている。

でもヤマトはまず主題歌を作って、その変奏、バリエーションを多くの曲で使っている(半分以上とか)。
これはチャイコフスキーやベートーベンが交響曲をつくる時にやってること。
ヤマトはそれと同じことをやっているから、こんなに長く残り続けるのではないか、と。

で、このあとはこれも変奏曲な2曲。

ヤマト渦中へと大河ヤマトのテーマ。

サントラ聞く前だったので、ヤマト渦中へってどの曲だ?って思ってたら。

「通称ぶんちゃかヤマト」

って、あの戦闘シーンとかにかかるあの曲!!!

これが生で聞けるとは!
これまたうれしい悲鳴を心で上げました♪

最後、大河ヤマトのテーマ。

吹奏楽をやった人でヤマトはやりたい曲で、やったことがない人はいない。

でもヤマトを見たことがない人がいっぱいいる。

逆にヤマトを好きな人は生演奏を聞いたことがない人がいっぱいいる。

2199はこの両方を結び付けるためのアニメだ。

って。

実は。
うちの三女。

今年小4で、クラブ活動が始まった。

クラブ決める前、春に合った運動会で、金管鼓笛隊が「ヤマト」を弾いたのが「すごいかっこよかった!」って、金管クラブを希望。

無事入ることができ、コルネット担当になったって。
で、つぶやいたりしたけど、パレード出たりして頑張ってる。

そのクラブ。
今月からついに「宇宙戦艦ヤマト」が練習メニューになったとか!!

今日も「お母さん、ヤマトの曲かけて!」って聞きながら自分のパートを口ずさんだりしている。

私がこれを聞けるのは来年の運動会だって知は言うけど(>_<")

早く自分の娘が弾くヤマトを聴きたいよ~~~

なんて親ばか。

彬良さんの話を聞きながら、こんなことを思ってたです^^;


ああ、もっと聴いていたい!って思うけど、1部はここで終わり。

そしてスクリーンが下りてきたとおもったら、そのまま2部突入!
11話の上映。

いやいや、いろいろびっくりな話だったよ。

ってところで、またまたですが、休憩ね^^;


大式典行ってきた! その2  会場には入ったけど

今回はじっくり音楽聞きたかったので、メモとかも取ってないので
ほんと、記憶というか、感覚だけです(ーー;)

大式典だけあって「式次第」なんだ!ってまず思う^^;
Dscf9368 Dscf9369

そして司会が例の人じゃないことに安堵。
(構成したとかって言ってたので…)

で、1章の曲みて、
あ、やっぱり同じネタなのか~~と思ったりも。
発進式、勉強会、これで3回目なんだけどな~~とか^^;

でもそうじゃない曲もあったので、これは楽しみ。

コスモタイガーもワンダバ、って書いてあったので、
今日は「ワンダバ」ありなんだ!とか。(池袋ではコーラスなしだったので)

3部。
テレサよ永遠にとヤマトよ永遠にが同じに見えて、え?って思ってしまった私…(ーー;)

ラブ・シュープリームはそこあにで彬良さんが「八神純子さんの歌を」っておっしゃってたので、ほんとにやるんだ、って。


あ、ロビー。
お花とあと前田建設のパネルがいくつか。

Dscf9349 Dscf9350

Dscf9351 Dscf9352

これ、早く街中で見たいですね~~♪
Dscf9353

真田さんのとか、古代君のもみたかったな~~

ということで?
着席。

えっと、自分2回観て、このあとのはなしは両方のをまぜこぜで書いちゃうと思うので。
ちなみに1回目はBブロック4列27、
2回目はDブロック3列66でした。

ちょうど反対なので、両方を脳内合成!?って感じです^^;

ステージ。
丸いステージの後ろに普通(?)の舞台。
そこが楽団の場所で、
その前に機材がセッティングされてる場所があったので、
そこが歌手さんの場所?と推測。
丸ステージのところはイベント名が書かれていた。
(この時点でちょっとがっかり感があったのは事実)

アナウンスは式次第にもかかれているけど、百合亜でした~~

ってのが始まるまで。

この後はごめんなさい。
明日以降に~~(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・



2012.11.12

大式典行ってきた! その1  なかかな本編には行かないのだよ

ってことで、これは読まないで、次の日記からをお勧めします^^;

--------------------------
10日。土曜日。

朝。
この土日は娘が父宅の日だった。
ほんとはいつもうちの地元で引き渡しなのだけど、
そのあと娘たちが乗っていくだろう電車に私も乗りたいのだよ。
(元夫の家は舞浜沿線らしい)

それは避けたい自体なので、
どうせこれまたこの日にある、娘が受賞したモデラーズコンテストの表彰式の話もあるし、って、メール。

通る駅のどこかのホームとかで引き渡し、とか思っていたんだけど、
舞浜がいいとのことだったので、舞浜で引き渡し。

それが11時ごろ。

余計な話が長いですね…


あとこの日はマイミクさんとランチオフすることになっていたのだけど、こられるのが12時半だとのことなので、私がお店探しとくよ!ってことになっていたのです。

イクスピアリ通りながら「このあたり?」とおもいつつ決定打なし。

あとやっぱり物販が気になってしまったので、とりあえず会場の場所もわかりづらそうだし、
「とりあえず行ってみて、そのあともどりながらさがせばいいや!」
と、会場へ。

あ~~
わかりづらかった!

行く途中携帯で写真撮ったりして、あとで落ち着いたらアップしようなんておもってたんだけど、結局そんな余裕はなく、必要もなかったので、結局つかわなかった^^;

で、何とか通路を抜け、会場付近。

一部で「痛袋」と言われている、あの紙袋を持った方がちらほら。

係りの人が「物販はこちらで~す!」とか言ってる。

その声に従い、会場入り口へ…

うわ~~(>_<")
すでにいっぱいならんでる!

ってことで、並んでしまう自分^^;

だってサントラ買う使命があるんだもん!!!

とりあえず状況をマイミクさんにメール、二人分買うことに^^;
さらにここで別の同行者も合流。

なかなか進まないなあ、なんて思ってたけど、
それでもならんでるメールしてから、買えたメールするまで40分くらいだったので、実質30分ちょっとくらい?

そのあとの状態を見たら、ここで買っておいてよかった、と、ほんと思った。

毎回おもんだけど、ほんとレジどうにかならないんですかね。
ワンフェスの時よりましだとは思ったけど…

読み込ませたらどんどん袋いれちゃおうよ~~
全部おわってから、もう一人が入れ始める、って…
2人ずついても、2人いる意味があまりない…

あと5000円だっけ?買うと紙袋もらえるってのがあったから、
普通に紙袋持っててて、5000円以上買ってる人に
どうしますか?って聞いてるんだけど、
その聞き方が悪いのか、聞かれてるほうが悪いのか、
そのやり取りにかなり時間がかかってる事が多かったように思う。

レジの後ろに突っ立ってる男性がいたんだから、その人とかが、並んでる人で、紙袋持ってる人にあらかじめ聞いて確認とかすればいいんだよ。

あとサントラだけ別に売るとかさ~~

駅弁とか、球場のビールとか、子供向けのなんとかショーのグッズみたいにさ~~

まあ、これは買う人おおいだろうから、それ以外も一緒に…
ってのもあるのかもしれないけどさ~~

商品売れない、って言う前に売り方をもっと考えてほしいですよね。
みんな時間いっぱいあるわけじゃないんだから…

Dscf9340 Dscf9341

Dscf9343 Dscf9344


とりあえず無事変えたので、ホールのほうをちょっと覗いてみる。

お花と前田建設のあれが!
Dscf9345 Dscf9346

まだここには入れなかったので、あとのお楽しみ~~ってことで。


そのあとマイミクさんと無事合流。
イクスピアリ1Fのお店で3人でランチ。

眠くなると困るから、軽めに~~
なんて思ってたのに、すごいボリュームで食べ過ぎてしまった(ーー;)

Dscf9347

そんなあっという間の時間もすぎて、そろそろってことで会場へ。

さすがに人がいっぱい!
物販の列もすごい!

多分ここにみなさんいらっしゃったのですよね~~
お席はわかってたのですが、タイミングが合わずお会いできないかたもいらして残念でした。
(休憩がないとは思わなかった!)


ってことろで、いったん終わり。

続きは次の日記で^^;

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »