サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の7件の投稿

2012.12.29

零式と装甲車

「1/72 零戦二一型 」の製作の続き。


掃除してたら、なくしてた(これ多すぎだよ、自分(ーー;))、零式のタイヤ部分(なんていうんだ?)を発見!

ってことで、無事接着しなおして、こんな感じ。

Dscf0167 Dscf0169

これでやっとスミイレできる^^;

このまま放置って事になるかと…
(だって、タイヤ部分だけパーツ請求できないからさ~)

よかったよかった( ´o`)п< <

これでやっと次のに進める(嘘)

Dscf0170 Dscf0171


接着してる間に、8輪重装甲車の本体色とタイヤ以外のところの塗装。

Dscf0173 Dscf0174

って、メタリックグレイもクロームシルバーもシルバー+ジャーマングレイで塗っちゃったんだけど^^;

ウェザリング…

いまいちよくわからんから、次の女子会にもってって教えてもらおうかな^^;


そして今ちょっとレジンキットにちゃれんじちう…
普段サフふかないけど、パテ使ったから、これは使わないとだめだよね、やっぱ^^;

2012.12.26

劇場版「宇宙戦艦ヤマト」5作品がHDリマスターでBD化

って、新たちは劇場版じゃないんだけどね^^;


2013年4月24日
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち


2013年6月21日
宇宙戦艦ヤマト 劇場版


2013年8月28日
宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち


2013年10月25日
ヤマトよ永遠に


2013年12月25日
宇宙戦艦ヤマト 完結編

完結編はやっぱり70ミリ版?
35ミリ版もいれてくれないかな~~

あと永遠にはちゃんとワープディメンションしてくれるんでしょうねえ!?


とりあえず一度に出るんじゃなくてよかった…(;^_^A アセアセ・・・

2012.12.22

東商創業ゼミ終わっちゃいました

20日で、2か月、8回のコースが終わりました。

ちょっと寂しいです(>_<)

なんかで検索して引っかかった東京商工会議所のイベントページで見つけたこの講座。

自分が見つけた時は37期の募集でそれ申し込んだんですが、ハズレ。

で、次の募集を待って、38期。

前回申込みフォームに記載しなくちゃいけない「事業プラン」とかをそれほどちゃんと入れなかったのがいけなかったのか?と思って、今回はちょっと気合いを入れて入力。
(抽選ってなってたけど、やっぱりそこはみるんじゃないかと思って)

それがよかったのか当選!
50名くらいの応募があって、そこから19名だったそうで。
がんばって通ってください!ってことだった。
(でも結局一人は一度も来なかった)

そう。
その初日。
仕事終わって、有楽町に。

部屋に入った瞬間、自分失敗したかな?って思った。
だって、いかにも経験バリバリって感じの方たちばかりだったんだもん。
年齢は若い方~定年間近って方までいろいろでしたが…

事務局の話、先生の講義がはじまり、後半にはいるところで自己紹介。

なんかここでもすでに創業のために準備をされてる方、
今までの職歴を生かして独立とか、そんな方たちばかり。
自己紹介も気合のはいった感じで、
先生が4つの内容についてお話しするように決められていたんですが、それを超えてお話しされる方がほとんど^^;

私は順番でいくと後半の始め、ってところだったでしょうか。
前2人が女性で、カウンセリングとか、司法書士って話で…

「この後!?」って内心へこんでましたが。

まあ、猫かぶってもしょうがない。

地で行きましたよ^^;

そして多分全員の中で一番あっさり終わらせたんじゃないかと?

ただ、オタであることと、バツイチってことはカミングアウトした。
女性が創業するってことは「ご主人の協力は…」って絶対いわれるので、
いちいち聞かれて答えるの面倒だし。
オタなのはやりたいことに関係するから^^;


そんなんで始まったゼミ。

私最終日まで気が付いてなかったんだけど、
担当の先生、毎回変わるんだったらしい。
私たちの担当の先生は次回は来年とか?

これきいて、私前回外れてよかった、って思っちゃった。

だって、先生、すごいよかったんだもん。

もちろんこの先生じゃない方も素晴らしい方なのかもしれない。

でも相性ってのもあるし?
知らないから比較できないけど、この先生、私には最高だったと思います。

経営のことなんか何にも知らない私にも、それがどういうことなのか、具体例を入れて、すごいわかりやすくわかるようにお話ししてくれた。

そして、その例とかがすごい面白いんだ。

で、それを聞いてると、なんかアイディアがどんどん出てきたり、こうするともっとよくなるんじゃない?なんて思ったりした。

このゼミの最終回で計画書を提出、それをプレゼンする、ってのがあるってことで、とりあえず初回終わった後から(その前からほかのセミナーでもらったのでも作ってたりしたんですが)作成開始。

はじめのころの、先生に観ていただいたんだけど、あれこれ指摘され。

でも講義聞き、先生のアドバイスをもとに、
あと、最終回の一回前の時、やはりこのゼミを受けられて、去年開業された方の体験談をお聞きして(この話は書いたかな)。

Photo


最終日。
前日にメールで送ったものが全員分一冊の本にまとめられてた。

ここでもほかの方のを見て
「うわ~~(>_<")」
ってなったんだけどね。

でも、自分では今かけることを一生懸命書いた!
って思ったので、あとは熱意!ってことで!

あ、あとやっぱり知らない人は言葉で言っても、いまいちピンってこないのかな、って思って、なんと。
プラモ(コスモゼロ完成品と途中の。あとガンプラ)とミニチュア作品を持っていったですよ、私は。

こんな人、東商始まって以来、そして未来にもいないだろうな…^^;

で、発表終わり。

発表後、ほかの方の質問。
もっとなんかいろいろあったらいいな、なんて思ったけど、残念ながら一個だけでした(それも想定内だったけど、書き切れてなかったところ)…

で、アドバイザーとして毎回参加されていた保証協会の方の話。

「けるさんが本当に好きでやりたいということがすごい伝わった。
やりたいことをやるのが長続きする秘訣ですから」

というお話し。

ほかの方となんか言われることが違うような気もしなくもなかったけど、まあ、よかったのかな??

で、先生のお話し。

「前回見せてもらった時より格段によい内容になってた。ターゲットもしぼれてるし、アイドルタイムのこともちゃんと考えられてるし、あとは立地ですよね」と。
「やっぱり秋葉原とか中野とか聖地ですからね~」って^^;

後で知ったんですが、先生も昔やっぱりプラモいっぱい作ってたってことでした^^;


そんな感じで全員(結局この日のは17人だったけど)。
終わったの9時半すぎ~(>_<")

そのあと慌てて場所移動して、懇親会!
ここで修了証をもらったという(笑)

11時閉店っていうから、慌てて食べたって感じだけど、めちゃめちゃ楽しかったな~~
自分今の会社では一切こういうの参加してなくて、ほかのことでってのもなかなかないしねえ。
こういうも必要なんだな~~って思ったよ(でも会社のはやっぱり出たくない)





勢いだけで始めようとしてた私が、とりあえず計画書が書けるレベルに引き上げてくださった先生はじめ、
一緒に参加された皆さんには本当に感謝です。

FBにグループ作っていただいたので、そこでみなさんとはこれからもお話しできたりするし、
ほんと、今後もよろしく!って感じです。

カフェ仲間もいるし、司法書士さん、弁理士さん、インテリアコーディネーター、お菓子作成って方、音楽関係、IT系の人って、ほんといろんな方がいるので、なんかの時に助けてもらえそうだし!


開業にむけて、まだまだこれからやらなくてはいけないことがいっぱいあるので、また一歩ずつ、
着実に進めていきたいと思います。

がんばりますので、今後もよろしくです!

2012.12.16

プラモデルパーティー Vol.18

今日はプラモデルパーティー。
いつものように知と参加。

メンバーもすでに何回も参加されている方たち^^;

今日もテレビの取材が入ってたけど、今回の方は1年ガンプラの取材をされていて、オオゴシさんはじめ、プラモデルパーティーのメンバーの方の取材もされたりしていて、すでに何回もお会いしてる人だったので、全く気にせず、普段通りな感じで(というか、みんなまったりしすぎ?ww)。

Dscf0021_3

放送は来年ってことですので、放送日連絡来たら、おしらせしま〜す!
(私は多分出ません。ガンプラ作ってないので^^;)

そんな感じで、みんなそれぞれ「今日はこれがノルマ!」っておしゃべりしたり、なんかため息ついたり、いじけたりしたけど、みんなちゃんとノルマ達成!って感じで。
やる時はやるのよ!(笑)

そういう自分は、この前タミヤさんのテストショット体験で作った「8輪重装甲車」の塗装。
車体色とタイヤの2色だけなので、すごい楽ちん♪

タイヤのホイールと車体、エアブラシでジャーマングレー、タイヤはフラットブラックをざっくり筆塗り。
そのあとエナメルのフラットブラックで、タイヤ、隅まで塗りました。

Dscf0052_3 Dscf0053_2

このあとは細かい塗り分けのところ塗って、ウェザリング!
戦車作る、その前に、ちょっとかわいいから作ってみたい、って体験会参加したんだけど、作るの楽しい子です♪
こういう実機のウェザリング、やったことないけど、頑張ります!

あと、乾燥時間に昨日なぜか仮組しちゃったコスモタイガーのやすり掛け。

Dscf0054_2

今日模型ファクトリーさんのロッカーにおいてある塗料見てみたら、前これ作った時作ったオレンジが残ってた。
これ使えるかな〜〜

って感じの今日の私。

Dscf0051_2


で、知はというと。
前回くちばしとしっぽをパテで付けたマシーネンの塗装。
水性ホビーカラーのブルー!

Dscf0027_2

すごい綺麗な色になってた!
(下の水筒はほかの方のもの。なんかすごいなじんでる^^;)

あ、その塗装中。
親子で並んで作業してた写真を撮っていただけたみたい。

こんな感じでやってました^^;
Dscf0015_2 Dscf0019_2

ほかの方の。

Dscf0033_2

Dscf0030_3 Dscf0032_2

あと取材のためにガンプラを持ってきていただければ、ってことだったので、知が前作ったユニコーンとシナンジュを。
ほかの方のガンプラと一緒に集合写真!

Dscf0039_2

すごいよね〜〜♪

みんなレベル高いでしょ!
とても自分の作ったの、ここに混ぜる勇気がないわ(>_<")

みんなして写真撮ったんだけど、
知もDSでしっかり撮ってました^^;

Dscf0045_2

で、最後にいつも通り集合写真を撮って終了!

Dscf0049_2


…だけど、今日はこのまま引き続き忘年会!

製作会に参加された方と、あと1名、お店で合流。


製作会の時にも資料に使う写真撮らせていただくためお話ししたんだけど、ここでもカフェの話をさせていただき、なんかみなさんにすごい応援していただいちゃって。
木曜日にも思ったけど、ほんともう決断するときが来たかな、って感じ。
今日また新たなつても出来ちゃたし!?

もう頑張るしかないよね!?


なんかまた朝、寝不足&風邪っぽいのでだるだるだったんだけど、そんなにきれいに吹っ飛んでしまいました!

ということで、こんな時間まで起きてることに?


今日お話しさせていただいたり、話してるうちにまとまってきたことを計画書に反映させなくちゃ。
でもこれはとりあえず明日!(メモは取った)

ってことで。


オオゴシ先生、参加された皆様。
みなさんのおかげですごい楽しく過ごすことができました!
ありがとうございました!

来年もまた一緒に楽しめるといいな〜〜って思います。
プラモデルパーティー以外にもなんかできるといいですね〜〜

あと新しい女子メンバーも増えるといいな〜〜とか。

そんな感じですが、来年もよろしくお願いいたします♪


2012.12.13

創業ゼミ 7回目

昨日は東商の創業ゼミの7回目でした。

前回(いや、前々回か)やり残したところをやった後、このゼミの卒業生で、創業された方の体験談を聴き、そのあと質疑応答という回でした。

焼き菓子屋さんをされている方ですが、もともと料理教室で働いてらした、ということで、
お教室もされている(というか、もともとこちらをメインに、ということだったらしい)ということ。

私と違ってキャリアがある方なので、一緒にしてはいけないんだけど、
それでもなんか同じ思いがある方のように感じてしまって、
すごいお話も参考になり、そしてまたまたやる気と勇気をもらった、という感じ。

こういう場じゃないと聞けないことまでいろいろお話しいただき、
ほんとに勉強になりました。

って、その時の気持ちをうまく表現できない(>_<")


ともかく、
自分もうだうだしてないで一歩を踏み出さないと!
って思ったです。


ちょっと前になっちゃったけど、内覧した物件が非常に気になってしょうがないし。
今日あらためて内覧できないか、とメールしてみました。

だって、お店、べつのところでイベントとかって、開いてないみたいなんだもん。
普通にお客として行ってみたいのですが…


まあ、それはそれとして。

ゼミ終わった後も、その先輩(とあえてよばせていただく)にお話をお聞きしたり、(というか、自分はこういうものをやりたいので、とても参考になった、って伝えただけなんだけど^^;)、ほかの方とお話ししたりしたし、さらにカフェ仲間の方と近くにあったベーカリーカフェでお茶していっぱいお話しさせていただいたり。

初めは「私、来ちゃいけないところに来ちゃったのでは(>_<")」って思ったのですが(今でもなくはないけど)、でも自分の知らない世界だった事を非常にわかりやすく教えていただいた先生、そして、志を同じくする仲間との出会い。

8回という、短い間だったけど、この出会いは本当に素晴らしいものでした。

ゼミ卒業した後も、お付き合いいただけたらいいな~って、ほんと、思います。
ぜひ終わった後も定期的に会合とかしたいなあ!とか!?


なんて。
でもその前に創業計画書完成させて、プレゼンの準備をしなくては!!

いろいろ話したいことがありすぎて5分じゃ収まらない~~

でもそこをうまくまとめないと!ですね。

頑張りますv(・_・)

これは体験談された方にいただいたお菓子。
Dscf0003
プチサイズでめっちゃかわいい!

2012.12.11

ミニチュアもやってます

めっきりヤマト&プラモな感じですが…

ミニチュアのほうもじみ~~に進行中。

今日今年最後のお教室だった。

で、やっとこここまで。

Dscf9977

ここに載ってないものも作ってるとはいえ…
これ、何か月かかってるんだ?

まあ、気長にやります^^;


これはジョウロ。
Dscf9975

大きさはこのくらい
Dscf9997

今日はさびを付けました。


あと木箱の作成。
次回色塗ります。

Dscf9968

こんな感じで木材カットして作るです。
Dscf9972

家で前に作ったカップ&コップをおいてみた。
Dscf9993

ここしばらく木工な感じでしたら、年明けたらまた粘土に戻るかな?


2012.12.06

メカコレのガミラス艦作った

といっても接着してやすり掛けして塗装しただけですが。

121128_224401

ほんとはデイトナグリーンとかのほうがいいんだろうけど、
持ってた普通のグリーンで^^;
Dscf9893


おめめの部分、マスキングしながらグラデーションにしたつもりだったんだけど、結構はみ出しちゃった…(>_<")
121205_0104010001
砲塔も塗るかどうしようか悩んだけど、なんか緑だけでさみしかったから塗っちゃった。


はみだしたところとかざっくり修正。
スミイレして完成!ってことで^^;
Dscf9895

Dscf9903 Dscf9904

Dscf9900 Dscf9905

Dscf9908

ほんと、かわいいよね~~♪

いっぱい作って並べたくなってきた~~ww
真ん中に雪風おいてカゴメカゴメ状態とか…(-"-;A ...アセアセ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »