サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« プラモデルパーティー Vol.18 | トップページ | 劇場版「宇宙戦艦ヤマト」5作品がHDリマスターでBD化 »

2012.12.22

東商創業ゼミ終わっちゃいました

20日で、2か月、8回のコースが終わりました。

ちょっと寂しいです(>_<)

なんかで検索して引っかかった東京商工会議所のイベントページで見つけたこの講座。

自分が見つけた時は37期の募集でそれ申し込んだんですが、ハズレ。

で、次の募集を待って、38期。

前回申込みフォームに記載しなくちゃいけない「事業プラン」とかをそれほどちゃんと入れなかったのがいけなかったのか?と思って、今回はちょっと気合いを入れて入力。
(抽選ってなってたけど、やっぱりそこはみるんじゃないかと思って)

それがよかったのか当選!
50名くらいの応募があって、そこから19名だったそうで。
がんばって通ってください!ってことだった。
(でも結局一人は一度も来なかった)

そう。
その初日。
仕事終わって、有楽町に。

部屋に入った瞬間、自分失敗したかな?って思った。
だって、いかにも経験バリバリって感じの方たちばかりだったんだもん。
年齢は若い方~定年間近って方までいろいろでしたが…

事務局の話、先生の講義がはじまり、後半にはいるところで自己紹介。

なんかここでもすでに創業のために準備をされてる方、
今までの職歴を生かして独立とか、そんな方たちばかり。
自己紹介も気合のはいった感じで、
先生が4つの内容についてお話しするように決められていたんですが、それを超えてお話しされる方がほとんど^^;

私は順番でいくと後半の始め、ってところだったでしょうか。
前2人が女性で、カウンセリングとか、司法書士って話で…

「この後!?」って内心へこんでましたが。

まあ、猫かぶってもしょうがない。

地で行きましたよ^^;

そして多分全員の中で一番あっさり終わらせたんじゃないかと?

ただ、オタであることと、バツイチってことはカミングアウトした。
女性が創業するってことは「ご主人の協力は…」って絶対いわれるので、
いちいち聞かれて答えるの面倒だし。
オタなのはやりたいことに関係するから^^;


そんなんで始まったゼミ。

私最終日まで気が付いてなかったんだけど、
担当の先生、毎回変わるんだったらしい。
私たちの担当の先生は次回は来年とか?

これきいて、私前回外れてよかった、って思っちゃった。

だって、先生、すごいよかったんだもん。

もちろんこの先生じゃない方も素晴らしい方なのかもしれない。

でも相性ってのもあるし?
知らないから比較できないけど、この先生、私には最高だったと思います。

経営のことなんか何にも知らない私にも、それがどういうことなのか、具体例を入れて、すごいわかりやすくわかるようにお話ししてくれた。

そして、その例とかがすごい面白いんだ。

で、それを聞いてると、なんかアイディアがどんどん出てきたり、こうするともっとよくなるんじゃない?なんて思ったりした。

このゼミの最終回で計画書を提出、それをプレゼンする、ってのがあるってことで、とりあえず初回終わった後から(その前からほかのセミナーでもらったのでも作ってたりしたんですが)作成開始。

はじめのころの、先生に観ていただいたんだけど、あれこれ指摘され。

でも講義聞き、先生のアドバイスをもとに、
あと、最終回の一回前の時、やはりこのゼミを受けられて、去年開業された方の体験談をお聞きして(この話は書いたかな)。

Photo


最終日。
前日にメールで送ったものが全員分一冊の本にまとめられてた。

ここでもほかの方のを見て
「うわ~~(>_<")」
ってなったんだけどね。

でも、自分では今かけることを一生懸命書いた!
って思ったので、あとは熱意!ってことで!

あ、あとやっぱり知らない人は言葉で言っても、いまいちピンってこないのかな、って思って、なんと。
プラモ(コスモゼロ完成品と途中の。あとガンプラ)とミニチュア作品を持っていったですよ、私は。

こんな人、東商始まって以来、そして未来にもいないだろうな…^^;

で、発表終わり。

発表後、ほかの方の質問。
もっとなんかいろいろあったらいいな、なんて思ったけど、残念ながら一個だけでした(それも想定内だったけど、書き切れてなかったところ)…

で、アドバイザーとして毎回参加されていた保証協会の方の話。

「けるさんが本当に好きでやりたいということがすごい伝わった。
やりたいことをやるのが長続きする秘訣ですから」

というお話し。

ほかの方となんか言われることが違うような気もしなくもなかったけど、まあ、よかったのかな??

で、先生のお話し。

「前回見せてもらった時より格段によい内容になってた。ターゲットもしぼれてるし、アイドルタイムのこともちゃんと考えられてるし、あとは立地ですよね」と。
「やっぱり秋葉原とか中野とか聖地ですからね~」って^^;

後で知ったんですが、先生も昔やっぱりプラモいっぱい作ってたってことでした^^;


そんな感じで全員(結局この日のは17人だったけど)。
終わったの9時半すぎ~(>_<")

そのあと慌てて場所移動して、懇親会!
ここで修了証をもらったという(笑)

11時閉店っていうから、慌てて食べたって感じだけど、めちゃめちゃ楽しかったな~~
自分今の会社では一切こういうの参加してなくて、ほかのことでってのもなかなかないしねえ。
こういうも必要なんだな~~って思ったよ(でも会社のはやっぱり出たくない)





勢いだけで始めようとしてた私が、とりあえず計画書が書けるレベルに引き上げてくださった先生はじめ、
一緒に参加された皆さんには本当に感謝です。

FBにグループ作っていただいたので、そこでみなさんとはこれからもお話しできたりするし、
ほんと、今後もよろしく!って感じです。

カフェ仲間もいるし、司法書士さん、弁理士さん、インテリアコーディネーター、お菓子作成って方、音楽関係、IT系の人って、ほんといろんな方がいるので、なんかの時に助けてもらえそうだし!


開業にむけて、まだまだこれからやらなくてはいけないことがいっぱいあるので、また一歩ずつ、
着実に進めていきたいと思います。

がんばりますので、今後もよろしくです!

« プラモデルパーティー Vol.18 | トップページ | 劇場版「宇宙戦艦ヤマト」5作品がHDリマスターでBD化 »

カフェ開業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プラモデルパーティー Vol.18 | トップページ | 劇場版「宇宙戦艦ヤマト」5作品がHDリマスターでBD化 »