サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の8件の投稿

2013.01.29

ヤマトークナイト第四章 その2 加藤直之さん編

初めにごめんなさい。

いつものことではあるけど、今回、ほんとにメモとれず、雰囲気だけ!って感じになると思う。

私、加藤さんの絵は好きでずっとみてたけど、本人のことは全く知らなくて。

まさかあんなマシンガントークをする方だとは!
圧倒されてメモ取れなかったよ(>_<")
そして映像も交えて、だからそれ観たらメモなんか取れないし!

ってことで、取れたところをとりあえず書いてみる。
暗号解読昼間出来なかったからやりながらなので、多分この記事かきあがるのは数日後だろう…(って、みんなが観るのは書きあがってからだからよ^^;)

--------------------

映画終わってスタッフが準備。
いつものテーブルのほか、映画のポスターが並ぶ。
が、それは加藤さんのイラストじゃなくて、ちらしとかのあの絵。
公開前の埋もれてるヤマトから、5章のドメル夫妻のまでの6枚。
「なんで加藤さんのスリーブやパンフのイラストじゃないの?」と思った。
(このなぞは結局わからないまま)

あとホワイトボードも用意され、スクリーンにはパソコンの画面が。
このあたりですでにドキドキな私。

で、司会のいつもの説明のあと加藤さんと監督が登壇。

加藤さん、ライブペイントされた時の矢印エプロンを着用。
「すみません、慣れなくて」
「席がいっぱいになってよかった(庵野さんと比較してらした)」

2199にかかわるきっかけの話かな?
監督「加藤さんにはかかわってほしくてだめもとで頼んだらOKだった」

ヤマトとのかかわりは?

スタッフとしてはじめから
ヤマトじゃなくて、アステロイドシップの時から。
「戦艦の周りに岩がくっついてた」「周りを岩が回ってるころ」
「火星にドーム上の基地。火星ドームの中を書いてと言われた」
「宮武さん(じっさいは宮武と呼んでた)のスケッチがあって、清書した」

あ、ここでスタジオぬえの説明が。
司会が「知らない人いる?」って質問。挙手があったので。
「ぬえと言ったらすごいメカが出てくる」とか、
高千穂さんとかミノフスキー粒子の名付け親の方とか…^^;

加藤さんは20歳くらい。
イラストレーターだけど、アニメの仕事もしてた。

ここでホワイトボードにムック&ガチャピンを描く加藤さん!

「く~~(>_<")写真撮りたい~~」って感じ。
公式もこのイラストはどこにも載せないだろうし…(>_<")

初めは手伝い。
ヤマトを今の形にしたのは宮武さん
宮武さんが追いつかない時「後ろからみたヤマト」をかいた

パルスレーザーも知らなかったので、描いてないのがそのまま使われたり。

当時のアニメーターは三面図が理解できなかったので、わかりやすくするために描いた。

正面は宮武さんなので上からとか描けない。
デスラーがぶつかったところは今までとちがうから描けなかった。

雑誌とか本も宮武さんが描いて、色を加藤さんがぬった。

ヤマトの曲面のうねりがわかってるのは自分だけ。
プラモデルを作る時にだれも聞きに来ない。
なので、バンダイのプラモデルはここのところがまちがってる(イラスト描いて説明)
監修加藤とあるけど、しらない。

1/500の話。
線が描いてないから断った。

デアゴのイラスト。
描こうとしたけどかけなかった。
コンピュータ使ったけどだめだった。
闇の歴史なので、イラスト集送られてきたけど見てない。


なぜ2199の仕事をうけたのか。

ジーベック行ったら出渕さんがヤマト作ってるところだった。
玉盛さんの資料みて、これなら描けると思ったので、引き受けた。
資料がなかったら引き受けなかった。
お金も欲しかった。

スリーブを頼まれたが、「スリーブって何?」って、何頼まれたかわからなかった。

縦長のものを頼まれたが、縦だと正面しか描けないけど、自分正面は描けない。
なので、裏も使って横長ってアイディアを出した。

監督「だめもとで頼んだ。1巻だけでもいいと思ってた」


※ここで1巻のスリーブのメイキング。
 作業経緯がぱらぱら漫画のようにスクリーンに映されました。

ヤマト正面は描けないからポスターのイラストを貼った。
でも下半分はないから、それは描いた。

小林誠さんが「このタッチが加藤さん」と言ってたけど、40年前のタッチのことを言われても・・・

ガミラス艦、難しかった。
溶接面がヤマトは輪切りなんだけど、ガミラス艦は斜めだから。

モデルグラフィックスに載ってたガミラス艦はうまく表現されている。

※ここで「輪切り」についてイラストで説明。
 130129_204801
 こんな雰囲気の(>_<")

宮武さんから聞いてるのは自分だけ。
プラモは聞きに来ない(って、この話ってさっきも書いたよね。同じ話2回出た?)

溶接。
何メートルもあるものだけど、溶接面は数センチしかない。

※ここでも絵を描いて説明
 130129_204802

光が当たると乱反射する。
イラストでは黒い線書いてハイライトを入れる

2199は玉盛さんが設定描いているが、細部を描くことで巨大なヤマトを表現している。


ライブペインティングの話。
5Mを二日で。6時間×2日で12時間で描いた。

自分はヤマトの立体をわかってないので横に立体があったので(5Mヤマトのことか)、それみてたら
お客さんに「ずるするんじゃない」と言われた。

なんか講評だったみたいで、今度ヤマトじゃないけど、またやることになった(台湾でだっけ?)


自分は何でも細身に描いてしまう。
宮武さんは立体がわかってるから太くなる。

ガミラス艦細くなるのでかっこ悪い・・・


展望室。
ホテルのパーティールームくらい。
ヤマトの1/3埋まる。
これは松崎さんのせい。

甲板でパーティーやりたいというからドームをつけた
島と古代のけんかのとことか。

スタッフ会議でラッシュを見た。

木星が丸かった。
やばい、楕円だよ~~

松崎さん
ガス惑星だとしらなくて、着陸させようとしていた。
なので浮遊大陸を作ってそれを使った。

アニメにはかかわってないけど、四章は面白かった。
アニメ見てるよ~~って

監督「ぬえの方にはかかわって欲しかった。オリジナルではかかわってない方たちで、ぬえの方にかかわってもらってる。森田さんとか石津さんとか。」

ガミラス艦の話に戻って。
縦になってる壊れてるやつ。
あとでグリーゼでシュルツ艦あんな感じで壊れる。
「アニメで使いたいね~~」と言う話があったので、そこで使った。

ステッカー台紙
横でガーン!といきたい。
というような打ち合わせをしているのが聞こえた。

ヤマトは上が暗い。
そのままだと目立たないので、ヤマトを見送るキリシマを描いたけど、白いでっかいもの→ドメラーズ!
本編でガチもあるし、いいっしょ!

※ここで、そのラフ画がホワイトボードに張られる。
 130129_204902
 こんな組み合わせのイラスト

これはここで最初で最後の見る機会だとのことでした!
これ、どこかにちゃんとのせてほし~~(>_<")


ステッカーはみんなはりたがらないだろうけど、貼った方がいいように描いた。
影とかつけて。
貼って完成になる。

※このあたりで台紙イラスト作成過程の映像が。ぱらぱら漫画状態。
 ヤマトとドメラーズがあれこれいじられてる様子が。


アニメとちがってもいい。
溶接の線。
つじつま合わせる→矛盾生じる→パーツをいじる
ドメラーズがかっこ悪くて。
細かい設定がないと描けない。

このために新しいパソコンを買った。
普通に印刷すると1.7Mになっちゃう。

印刷すると色が違う。
明るくした。
印刷してみて、繰り返した
印刷所まで行って打ち合わせた。
贅沢な仕上がり。

はじめのラフ。
ドメラーズが描けなくて、ソフト開発会社に文句言った。
「伝えておきます」と言われたけど。
もっと細かく描きたかったけど描けなかった。

石津さん大変。
今ガミラスの割合が高いので。

プログラムの中のイラスト。
好きなように描いてきれたら、それを発表する場所を作るから、と言われた。

ゆきかぜ描いたらパンフに使われた。

これから何か?

コスモガンを描いてる。
凍り付いてるコスモガン。

コスモガンは実物大なので描ける。

実際のモデルガンをあの雪の日に実際に雪に埋めた。
家の隙間において写真撮った。
いっぱい降ったから3回くらい出来た。


モデルグラフィックのガミラス艦がかっこいい。
かなわない。


パワードスーツやってる。
中の人形ボツにした。
美男子でないと。
ロダンとか、彫刻とかからもってきてる。

ヤマトも本物からもってきたい。

コスモガンは描ける。
資料がないと~~

今後の予定。
スリーブ6巻。5章のパンフ。
締め切りすぎて、すぎて~~すぎて、もう白くなるってくらい?

去年はいろんな仕事をヤマトのために落とした。
だけどゲームの担当の人がヤマトのファンで、ヤマト優先してくれって、許してくれた。

今年はヤマトにかけてる。

終わり?
これからがはじまりです!

監督「途中から加藤さんのしゃべってもらおうと黙ってた。しゃべりたりないだろうから、別の機会で」

宮武加藤の対談やるしかない?
第一艦橋の床の話とか?

って、こんなところで時間で終わり!!

--------------------------------
ああ、ほんとにぜんぜん内容がわからん。
メモ見て、とりあえず打ったんだけど・・・

みなさんのフォローを待つです!


2013.01.26

バトラーズカフェ行ってきた

ヤマトークが先だろう!って言われそうですが^^;
ごめんなさい。暗号解読に時間がかかって(違)
もうちょっと時間ください~~(>_<")
(誰も待ってないか^^;)


で、本編。
渋谷の外国人執事喫茶「バトラーズカフェ」行ってきました。

Pap_0075 Pap_0076

ちょっと前に通ってた東商の創業塾の方たちお二人と。
ほんとはもう一人行くはずだったのですが、用事が入っちゃって駄目になってしまったの。
なので、40代3人のアダルトチームで^^;

あいてれば予約なしでもはいれるそうですが、入れないと嫌なので、予約。

したらそのメールにやったらあれこれ注意書きが書かれてました。

全員そろってから来店してください、とかいろいろ。

まあ、それだけいろいろあるなら、楽しませてくれるんだろう!と^^;


で当日。

いやいや、笑わせていただきました~

自分の子より若い外人の男の子にプリンセスって言われてもね~~(爆)

かわいいからいいんですけど(笑)


あ、ここ、基本英語での会話なので、正直私、大丈夫か?とおもってたんですが、同行者がひとりは元英会話スクールの先生、もう一人は5年くらいアメリカに住んでたって人なので、心配はしてなかったんですが、そんな大した会話するわけでもないし、ゆっくりしゃべってくれるので、さすがの私も「大体言いたいことはわかった!」って^^;
まあ、しゃべるほうは無理なんだけど、ふたりが通訳してくれたし、あとは「thank you」とか言ってればOKな感じで(笑)

あ、店内とバトラーさんは写真撮影不可で(バトラーさんと撮りたいときは別料金)、でもお料理と、バトラーさんが私たちを撮ってくれる、ってのはOKだってことで。

私が頼んだのはパイとお茶。
Pap_0033
携帯のダメカメラの撮影なので… ごめん(>_<")

他の2人のはこんな感じだったです。
67014_418859158192921_1572663900_n 2

あ、一人、バトラーさんにお姫様抱っこしてもらった写真撮ってもらってました~~(1000円)

お料理、紅茶は、まあ、普通?
パイは1000円で、お茶(ポット)は900円くらい。
安くはないけど、まあ、こんなもんかな?って感じ。


残念ポイントは、本で写真みたときはわからなかったけど、
意外とチープ?家具とか、そういったもの全部…
お花は安っぽい造花だったし(もっといい造花もあるのに)、
食器も「ビューティフルローズティーカップ」とか言って置いてくれるんだけど…もうちょっといい食器使えば~~って思ってしまった^^;

まあ、来てたほかのお客さん、20~30代前半、って感じの子が多かったから、それくらいの子なら気にならないのかな~~

3000円くらいで非日常を体験、あと英会話したい子にはいいよね~~ってのもあるし。

あ、すごい気になったのはバトラーさんの服。
ジャケットもだけど、シャツのそでが結構汚れててよれよれだった…

スーツフェチとしてはちょっと許せないな~~って。
ちゃんとクリーニング出して、ピシッってしてほしいよ、ここは。

あ、バトラーさん、一人は23歳でドイツから来たって言ってた。
(質問したのさ、私じゃないけど)
もう一人ドイツの子がいた。
「ドイツの子はちゃんと時間守るし、いいのよ!ほかの国の子だと時間守らないとかだし!」
って、元英会話スクールの方談^^;

あ、バトラーさん、日本人もいらっしゃいました。
オーナーだってことでしたが。
この方と、キッチンされてた女性が経営者ってこと(夫婦かな?)。


そんな感じで?
まあ、楽しかったですよ、いろいろ参考にもなったし^^;


そんな話を長女にしたら、彼女、池袋の執事カフェに行ったことあるらしい。
そっちは日本人らしいけどね。

一度そっちも行ってみるか…

私としては若いにいちゃんより、年配の執事さん!って感じの人がいいんだけどな~(爆)


-------------
一緒に行った方に写真送ってもらいました~~
こんな感じで、バトラーさんが取ってくれるのはOK
(自分たちでとっちゃダメ)
Img_2205

あとお姫様抱っこはこんな感じでしてくれて(これは私じゃないよ)、
お店のカメラで取ったのを印刷してくれます。
裏はなんか英語でメッセージが入ってました。
Img_5727

ちなみに日本人バトラーのカズさんは105キロだったかな?まで大丈夫だって^^;


2013.01.25

今年こそヤマトのプラモデルを完成させるのだ!

これ、今日はまだ売ってないかしらね。

まあ、今日買っても今日作るわけじゃないけど。

そもそもヤマトも地球艦隊セットも仮組みで放置・・・

 


いや、今作ってるコスモファルコンおわったらつくりますよ!
今度こそ!!
ヤマトカラーも買ったし!
 


なんて言ってる間にこっちもでちゃうんだろうな・・・σ(^_^;)アセアセ...


そういえば旧キットの1/1000ヤマトも実は仮組み中だったり・・・^^;

あれはパテとか使わないと無理だし、もうちょっと後??
艦橋の窓の数違うし?

思えばこれを作りたい!ってなぜか買っちゃって、
ふた開けて固まった、ってのがプラモデルにはまったきっかけなんだよね。

はじめて2年半?
3年目になるころにはこれもなんとか見れるものに仕上げたいものだ・・・


あ、あと旧キットのコスモゼロも途中だ・・・

凸モールドを消したところで終わってる。

それとEXのコスモタイガーIIも^^;

これは1機つくったんだけど、三座で着陸形態にしたので、今度は単座で飛行形態の予定。


・・・ほかにもひゅうがとか、サンダーバード2号とか、あれこれ途中になってるものがあることを思い出してしまった・・・

がんばって完成させねば^^;

ドイツ8輪重装甲車

この前の女子会でウェザリングした「ドイツ8輪重装甲車」

そういえばここに写真貼ってなかったな~~って^^;

734654_324609947653805_1622298681_n

379534_324609944320472_919153989_n


タミヤのウェザリングマスターと、「焼き色の達人」つかってみたです^^;
582368_334737396641060_1129917250_n

14827_334737313307735_93652298_n

487351_334737233307743_1247648742_n

なんか見てたら地面とか、ジオラマまでいかなくてもなんか作りたくなってきちゃった。
簡単なのからやってみようかなあ・・・

2013.01.05

今更ながら年末年始の話

旅にでる〜とか描いたけど、実は近場?にいただけだったりした年末年始。
31日は中野で、1日は横浜って、去年と一緒じゃん!って^^;

年末の中野…
危険すぐる…(>_<")

去年ついうっかりパトレイバーのDVD-BOXを定価の半額以下でゲット。
そして今年は009!?

まんだらけでアートブック、レンタルショーケースでパチンコの販促グッズとDVD-DOXの宣伝用のDVDをゲット。
Dscf0335 Dscf0336
DVDは「BOX買うからいいや」って買わなかったもの。
パチンコの販促グッズと抱き合わせだったので。

って、去年も同じ店で009の食玩を買った気が…
この店(というかレンタルボックスのオーナー)にねらわれてる!?( ̄□ ̄;)!!

それにしてもなんで去年も今年も重いもの…(>_<")


そのあとお蕎麦たべて、宿行って紅白観て年越し〜〜

「行く!」って言ってた彬良さんの年越しコンサートは知の予定がわからなかったためやめちゃった…


元旦は昼まで宿でうだうだして、さて、どうしようってことで。
寒いって話だったので、どこか室内?とおもってたんだけど、
思いのほかあったかかったので、横浜に行くことに〜〜

って、中華街ですが^^;
Dscf0301 Dscf0304

去年も食べた肉まん食べて、さらに何のチャンピオンだかわからない人の店のも食べて。
Dscf0296 Dscf0298

Dscf0308 Dscf0310
下のは具がミートボール状になってるのがちょっと残念だった。
皮と完全に分離しちゃってるので、ちょっとね。
味は悪くないのに…

Dscf0314 Dscf0315

さらになんとなくうろうろしてたら、こんなところに!
Dscf0316 Dscf0320

自衛隊神奈川地方協力本部!?

にしても「自衛官募集」がビル名か会社名のようになってるって…( ̄□ ̄;)!!
Dscf0317

さすが自衛隊^^;

さすがにこの日はおやすみだったけど、こんなのが前にあったよ〜
Dscf0321 Dscf0323

Dscf0322

そのあとは山下公園ぶらぶら。
Dscf0324 Dscf0326

(今回ぜんぜん写真撮ってないな、そういえば)

なんか大道芸とか観ちゃった(結構面白かった!)

って、特に何かしたってわけじゃないけど、横浜終わり^^;

で秋葉原へ〜〜

すき焼き食べ放題とか。
食べ過ぎたです…(>_<")


2日はなぜか新宿(ベンツのとこのイベントが12/31までだってのに気が付いてなくて、行こうとしたの…)でごはんを食べ(なぜか中華^^;)、そのあとまた秋葉原(笑)

さすが、お年玉をもらった大きなお友達狙いなのか、お店結構開いてました。
結局買ったのはクレオスの「航空自衛隊機 洋上迷彩色セット」だけですが^(F-2つくるぞ〜〜)


で、3日。

「そうだよ、ヱヴァ観に行ってないじゃん!」
って思い。
(娘が一緒に行くってのはちょっとね…)

あと模型ファクトリーさんに展示していただいてた作品、なんか展示方法とか変えるとかで引き取りをってことだったのもあり。

またしても新宿へ〜〜

それつぶやいたの観てくださった方が連絡くださって、急遽オフ決定!

映画は( ̄~ ̄;) ウーンだったけど、オフ楽しかった!
今度またゆっくりお話ししたいですね〜〜♪

そのあと知の引き取り。

知…
荷物3倍くらいになってたよ^^;
無事3DSもゲットしてきたし…


ってな感じで。
まあ、のんびり、いつもと同じ感じなようで、
でもちょっと違うことしたお正月でした〜〜
(こんなに一人なのはさすがにないし^^;)


2013.01.03

ペーパーかけてみた

「1/72 零戦二一型 」の製作の続き。


昨日の日記、ご覧いただいた方にアドバイスいただき、2000番のペーパーかけてみました!

したらいい感じ?

Dscf0351


Dscf0347


Dscf0348

ほかの方からみたら、まだまだって感じなのかもだけど、
自分の中ではこれで完成でいいかな~って感じ何だけど…

だめかしら(笑)


あ、アドバイスくださったどろ美Mk.12 さん、ありがとうござます!
これからもよろしくです♪

トップコートは苦手だ

って、得意な物などないのだけど…(>_<")


「1/72 零戦二一型 」

この前なくしてたタイヤが無事くっついたので、
リアルタッチマーカーのグレーでスミイレしてみた。

Dscf0182


で、今日つや消しのトップコートを噴いたんだけど…

なんか失敗っぽい?

Dscf0341 Dscf0343

Dscf0342

なんかアンテナ折れてるし・・・
(ランナーから作るか…(>_<"))

破損率が高いのは、やっぱちゃんとした作業場がないのが原因か?

…いや、単に注意力がないだけかも(|||_|||)

まあ、そこだけ直せば、自分ではこれでいいかな~みたいな^^;


だって、次はこれを5機作る予定なんだもん!

Dscf0345

とりあえず1機、接着して、やすり掛けしてみた。

って、まだどういう塗装にするかぜんぜんかんがえてないんだけど^^;

それなのに5機作るってどうことでしょ!?

いえ、やりたいことは決まってるんだけど、それをどう表現するか、ってところが決まってないのよ。

まあ、がんばります^^;

Dscf0340

2013.01.01

あけましておめでとうございます!

Photo


« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »