サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« ヤマトガールズ隊発進! | トップページ | プラモはじめて物語 その2 イングラム&グリフォン »

2013.02.04

プラモはじめて1年間の話

一時blogをやめてた時期があったので、大して作ってないのに載せてないものもあったよな~~って。

改めてここに載せるのもなんなんで、
Re:senseってサイトにアップしたので、そこへのリンクを・・・

まあ、まったく何もわからんではじめた人でも
これくらいには作れるようにはなるということで、とりあえず写真があるものを適当に。


作ってみたいけど、敷居高いな、とか、難しいんじゃない?と思ってる方が
「なんだ、出来るんだ」って思っていただければ、ってことで、あえてさらす^^;

1.ガンダム00 アイズガンダム
2.おおすみ
3.シュビムワーゲン
4.はやぶさ
5.デスラー戦闘空母
6.パトレイバー 98式特型指揮車

ガンダム・・・
Org158386_0_1152595

正直これがどんな機体だか、まったくわかりません!
00はいまだに一度も見たことないし。

じゃ、なんでこれ?ってのは
ワークショップやるお店に売ってたガンダムで一番見た目が気に入ったから。
高いのだったら(MGだったのかな?)ほかにもあったけど・・・

日記 2
このあたりにそのときの話が?

このあとガンダム、何個か作ったけど、それほどもえない。
まあ、疲れたときに何も考えないでパチ組みするのは嫌いじゃないけど、塗装とかはしなくてもいいかな~~って感じ。
(敵を作ったか?>私)

で、3のシュビムワーゲン
Org158386_2_1152597

え?2はおおすみじゃないの?って話なんだけど・・・とりあえあずおいておいて。

ワーゲンはたしか「次はやぶさ作りたいんです!」って暴挙にでたのだけど、
それ、いきなり作るのは難易度高いからって、これで練習してみよう、って事で作ったもの。

仮組みして、合わせ目確認して、接着。
そのあとエアブラシの練習をして、迷彩塗装(っぽいもの)をしてみたという。

ここで「エアブラシたのし~~」って思ったんだった。

日記


話は戻っておおすみ。

なんでおおすみが2で、ワーゲンが3なのか。

じつはワーゲン作成途中で、足を骨折してしまう、と言う事態が発生し・・・
何回かワークショップお休みしたんです。

このときはエアブラシとか家になかったので・・・(あ、今でも家にあるのは「しずか御免」ってのだけど^^;)

手をつけたのはワーゲンのほうが早かったんですが、完成はおおすみのほうが早かったという。

このおおすみ、私が骨折で、しばらく動けない、って知った友人が、キットと塗料一式をお見舞いってことで送ってくれたんです。

なので、もう作るっきゃないでしょう!ってことで。
病院以外出かけられないし、暇だったんで・・・
(当然仕事も休み。労災になったからよかった?けど)

本体はスプレーで(ほんとは送れません)、あとは筆塗り。
このときは表面処理なんて言葉知らないので、ほんとに組んで塗っただけです。
デカールの貼り方もよくわかってなかったので、ぼろぼろになったし(>_<")

でもおかげでつまらないはずの闘病生活(違)も楽しかったです!
Org158386_4_1155474

Org158386_3_1155473

Org158386_1_1152596

日記    


そんなで、怪我も無事なおり、ワークショップ復帰、ワーゲンができた、と言うわけです。


で、次!
はやぶさくんです!

Org158391_0_1152619

ああ、これ、いろいろ大変だったです。
色ついてないとこんなに大変なんだ~~って実感。

まあ、おかげですごい勉強になったけど!
これは自分でもがんばった!なかなかよく出来た!
って思ってるので、今でも家の玄関に飾ってあります^^;
(国立博物館で買った、限定キットがもう一個あることは忘れよう)

日記    

Org158391_1_1152620

Org158391_7_1152627

Fg ←こちらでほかの写真もご覧いただけます^^;

で、なぜかこの次、デスラー戦闘空母に行くんだな。
戦闘空母じゃなくてデスラー戦闘空母だよ。

Org158397_0_1152653

もともとプラモ初めたきっかけが「復活編」で(私が)盛り上がったとき、
なぜか買ってしまったんですよ、プラモ。
1/750ヤマトと、アンドロメダと、そして、これ。

小学生のとき作った記憶があるから、作れるだろうと!

が!
ふた開けて固まってしまって・・・

そうか、ニッパとか接着剤とかいるんだっけ。
あと塗料もいるんだった・・・

っておおぼけ状態。

ヤマトで知り合った模型な友人(↑でおおすみくれた人)がいたので、
聞いたんだけど、メールとかなので、なかなか・・・

なんか話をしてるうちに模型ファクトリーさんの事を聞いて。
そしてたまたま、オオゴシトモエさんという女性が担当されるワークショップが開催されるとか?
男性の先生じゃこんなあほなのが行ったら怒られそうだけど、女性なら許してくれるかも(>_<")
って思い、お店に電話して聞いたですよ。
「まったくの初心者でも大丈夫ですか?ほんとになにもしらないんですけど!」
って。

問題ないってことだったんで、参加して、今に至るわけだけど。

まさか、こんなにはまるとは思ってなかったよ、ほんと。


いや、話がそれましたね。

じゃあ、なんでヤマトじゃなくて、デスラー戦闘空母?って話だけど。

↑の友人に
「ぜひとも次はデスラー戦闘空母(持ってるのを知ってる)でパネルライン表現を!」
と、いうようなことを言われたから^^;

パネルラインって何だ??

って思ったので、のってみたわけで^^;

初パテつかったり、たのしくもありたいへんでもあり。

日記

出来たときは「なかなかいいじゃん!」っておもったんだけど、
今見るとやっぱりいまいち・・・

作り直したい気もするけど、これとおなじのじゃなくていいか、とか^^;
なんせでかいし~
もっと小さかったらいいんだけど。

ああ、私って基本あまり大きいものをつくりたくないというか、
単に置くところがないから、ってだけなんですが^^;

でも小さいののほうが好きかもしれない。
(だからミニチュアフードとかドールハウスに入ったんだけど)

こちらもほかの写真、Fgにあります^^;

で、パトレイバーの指揮車。
Org158402_9_1154123

これ、ワンフェスに行ったとき買ったんだよね。
というか、ディーラーしてる友人(これも↑のと同一人物だ)が買っておこうか?って事で買っておいてもらったんだけど(私が行ったのは午後から)。

しばらく放置してたんだけど、このころは今みたいに積みプラなかったので、あるもの、ってことで作り始めたわけで。

これはほとんど自分でつくるところまではしたかな。
最後のウェザリングはワークショップで教えてもらったけど・・・

今見るとこれもいまいちな感じがするし、デカールがはがれてたりするからな~~

棚には飾ってあるけどね^^;

ほかの写真→Fg


って、はじめの1年はこんな感じでした。
思ったよりいっぱい作ってたんだなあ、という印象。

とりあえず「完成させる」というのはこのころはちゃんとしてたんですが・・・

だんだん、途中で放置ってのがこのあと発生してくるんだな・・・

いや、ちゃんと完成させますよ!

とは思ってるんだけど・・・


そのあたりはまた今度。


« ヤマトガールズ隊発進! | トップページ | プラモはじめて物語 その2 イングラム&グリフォン »

プラモデル・模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマトガールズ隊発進! | トップページ | プラモはじめて物語 その2 イングラム&グリフォン »